スピリチュアルで現実的に生きるのだー!

スピリチュアル好きだけど机上の空論の綺麗事な教えには迷惑しました。しみじみ
スピと現実に根差した生き方の手探りブログ

自己犠牲してしまうのをどうにかしたいなら

2015-05-22 08:45:44 | 思うこと
相手を自分の立場に変えて考えてみたらどうだろう。
よく言われる「相手の立場になって考える」の逆バージョン
自分の立場にさせて考える。ややこしいなw

私は、モラハラ洗脳されてたときのことを
自分を相手に変えて考えてみたら

なんてひどいんだ!くそだろこれ…

と、やっと心底ひどいことされたんだと感じられました。
自分のことではなかなか怒れないけど
他人がひどい目にあってるとプッツン短気になる人はぜひお試しを。

あー、それにしても、あれはひどい。
うん、やっと心からそう言える。あれはひどい。やばい。逃げられてよかったマジで…アスペやら発達障害やらありそうな自己中な人に尽くして人生終わるところだった…あっぶねぇ。

どうしてこう、心の底から自己中な人は、他人のことを自己中だって言うんだろう。
そして私はなぜ、心開いた相手の言葉はすべて受け入れてしまうのか…。
あー大変だった。

2chの人たちくらい強くなりたいわ。そのうえでやさしい人でありたいなぁ。

それはそれほど重要か?

2015-05-13 00:00:18 | チャネリングっぽい
いやなことに腹をたてる
嫌なやつを糾弾する
納得いかないことに抗議する
異をとなえる
怒る

それを直接に言えるのであればいい

でも、ネットだとか、テレビだとかで見聞きした話や、ネットだとかで誤解されたりして聞き入れてもらえなかったとか
現実で、さんざん傷つけてきやがった反省も謝りもしないやつに
いつまでも怒っていることは、

自分が平和に幸せにいきることより重要なのか?

ああ、そうだ、憎いだろう許せないだろう認められないだろう
認めさせたいだろう

それはかなわない状況なのに、自分が平和に幸せにいきることより重要なのか?

伝わらない怒りを持ち続けることと
そんなものは捨て去って、笑っていきることのどちらが君にとって重要だ

笑う方が重要だけど怒ってしまう、そうだな
それでもだ

それは怒り続けたからといって満たされるのか?

怒りは認識したならそれで終わりだ。
何で自分は怒るのか、理解したなら終わりだ。
その怒りの相手には、それ以上の価値はない。

それなのに、まだ怒るのか?
そんなものは消し炭にして、笑っていることより大事なのか?

優先順位をはっきりさせよう。

お前は、どっちが大事だ。

許せないからと、届かない怒りを持ち続けることか
許せないが、そんなものは無惨に捨てて、日々平和に笑うこととどちらが大事だ。

見逃すということは、それの存在を許すのではない。
見逃すということは、自分のためにその存在を捨てるということだ。
捨てるというのをスピリチュアルではポジティブに言われているが、そんなきれいなもんでなくていい。
無惨に捨て去るように、踏みにじって消しつぶすように捨てるのでいいんだ。

人が現実の殺意を抱くのは、心理的に殺すことができないからだ。
殺意を抱くほどの相手だとしても、自分のなかで、心理的に殺せばいい。
もし現実で殺すことができたとしても、心理的に殺せねばフラッシュバックは終わらないだろう。

心理の問題で大事なのは現実ではない。
心理的にどう見えているかだ。
だからスピリチュアルはよく、捨てろと、手放せというのだろう。

捨て方はなんでもいいんだ。
消し去りさえすればいい。
創作物でよく天使が悪魔を浄化する姿が描かれるが、多くの場合、悪魔は光のなかで木っ端みじんの消し炭になって灰すら残されない。

綺麗に描かれているが、やってることはけっこう容赦ないぞ。
綺麗な見た目にだまされず
綺麗に片付けようとしなくていいんだ。

お前が踏みにじって消し去るのが一番スッキリするのなら、それが最適の殺し方なのだろう。

浄化ってのは、浄化の一種でしかない。
イメージにとらわれず、すっきりする方法を心理的に選べ。
笑顔になれる方法が最善の手だと思う。

お前はなにが重要だ。
笑顔で過ごすことならば、邪魔は排除することにちゅうちょはいらん。
心理的な行為だから、誰にもがいもない。

だから、思いっきりやれ。
案ずるな。心配するな。
大丈夫だからな。

邪魔なら捨て去れ。

怒りすらもいらないと。
そう決めたなら、あとはそれに続くだろう。

ーーーー
❁補足❁*
消し去るのは、怒りそのものというより、怒る元凶を。
怒りがわいたならそれを直視して、逃げずに元凶を思い出し、それを消し潰す感じ。その際に怒りにのみ込まれないといいけど、それは段々にできることなので、のみ込まれても気にせず怒りのまま元凶をつぶすこと。
私はビーム銃みたいなもので脳天撃ち抜いて、残りは炎で包んだりする。炎は最強の浄化とゴーストハントで読んだからだろうか(笑)
そのうち怒りなどの存在感が薄くなったら、今度は逆に無視がいいように思います。
そうして笑えるようになって、幸せが増えていけば、よくスピリチュアルで言われるような愛による浄化が機能してきて怒りも感じなくなり、完全に癒されるのではないでしょうか。
存在を感じるうちはたまにちゃんと戦って癒すのがよいかと、私は思います。
ーーーー