のりさんちの日記

のりさんちの日々あれこれを紹介します(^^)

芭蕉も称賛 小松うどん

2017年01月11日 20時55分39秒 | 日記

今日は北陸地方寒波襲来予報で雪が降るとのこと 朝からみぞれ模様で凄い寒さ!こんな日はまさか蕎麦のお客様は・・・(^^;)

って思って打たなかったんですが、何だか明るくなってきて雪もふらず そしてお蕎麦のお客様!!あ゛~ またやってしまいました。

間の悪い私。明後日また来て下さるとのこと、感謝感謝です。

こんなお菓子作って遊んでる暇なかったんですよねー 反省(>_<)

のりさんのお昼は、小松市日末町にある中石食品工業さんが営む「小松うどん めん塾さん」へ行ったそうです (=゚ω゚)ノ

「小松うどん」の歴史は、元禄 2年[1689年]に松尾芭蕉が〈奥の細道〉の旅中、小松に立ち寄られた御礼にと、小松の俳人 塵生が干うどん二箱を届けた時に、芭蕉がしたためた返書が残っているそうで、芭蕉も称賛した名物うどんということで地域活性化のひとつとして売り出し中の小松の名物です。

ここには、お義母さんに連れていって欲しいとせがまれるお店のひとつです。

営業時間は平日11:00~14:00、土日祝日11:00~15:00と、本業が製麵業のせいか本当に短いです。

店先には、お土産物が所狭しと並んでいます (^-^)

店内は、既にお客様でいっぱいです (^^;)

注文のためにレジに向かう途中、サイドメニュー達がお客様に選ばれるのをじっと待っています (^-^)

どれも美味しそうなので、いつも迷ってしまいます (^^;)

ようやくレジ前にきて、いつもの元気なお母さんに名物の「肉うどん(大盛)800円」を注文 (^_-)-☆

冷たいうどんが絶品なのですが、今は冬なので温かいうどんで特に人気がある「肉うどん」を食べることにしたそうです。 

食券を受け取り、空いている席に座って番号を呼ばれるのを待ち、「●●番 肉うどん大盛りの方~」って呼ばれたら取りに行きます (^^♪

中央に、勧進帳で有名な弁慶の蒲鉾が乗ってます (^。^)

小松からの帰り道、高速道路のPAで止まったら空に月が見え、とても綺麗だったので写したそうです (*^-^*)

海は、大荒れです 🌊 (゜-゜)

明日は、さらに気温が下がり雪との予報です⛄ (^^)

皆さんも、お風邪を召されぬように

そして、明日も良い日でありますように(^.^)/~~~