やま&うみ

色違い全国図鑑、カントー~カロスまで自己産で完成!
いまはアローラ色違い図鑑完成目指して色粘りチュウ!

ポケモン研究所に行ってきたぜ!

2015年08月11日 05時30分59秒 | Weblog
ブログ休止すると言っておきながら、ポケモン研究所に行ってきたのでその記事だけUPいたします
(いや、混雑状況とか出ているところあんまりなかったから、少しでも参考になればと思って

お台場の未来館で10月までポケモン研究所がやっています。
10月までやっているので、こんな体調の悪い時にわざわざ行かなくてもよかったのですが、
前々からいつもお世話になっている会社のポケ仲間Uさんと一緒に行く約束をしていたので、
不調を押して出かけてきました



メンバーはわたし、長男次男&Uさん、Uさん長男(小1)です


いろいろ調べたのですがあんまり混雑情報なくて…
8/8~16までは整理券配布する、と公式HPには出ていますね。
そして、お盆の間だけなのかもしれませんが、オープン時間が9:30からになっているそうです。
わたしたちは最初30分前につこうと9:30テレコムセンター駅集合にしていたのですが、
結局オープンが9:30だったという…

しかし、埼玉からだとそれ以上早くつくのもなかなか難しいのでまあ仕方ないですね

チケットはセブンイレブンなどで通常料金ですが購入できます。
未来館のチケット売り場、けっこう行列できてしまっていることもあるので割引にこだわらないなら
(電車の一日パスを見せると300円引きなどのサービスがあるようです)
事前にセブンなどのコンビニで購入しておいた方がいいと思います
チケット持っているとすぐにポケモン研究所の列に並べます。

わたしたちは9:45くらいについて、『開場~10:20』という回に入れました。
(あまり中が混まないように調節しているのだと思います)



入り口で、モンボ、スパボ、ハイポ選んでその中に入っているポケモンを当てるというゲーム。
わたしは当然ハイパーボールを選びました





12種類のマシーンの中から4種類選んで、その情報を元になんのポケモンが入っているか当てます。
シルエットや拡大クイズじゃすぐにわかっちゃってつまんないじゃーんと、まずは技クイズ。


『ひこう』と『かくとう』か…
これはあいつしかいないのでは…とかなり絞れてしまいました。

でも、長男やUさんはゴーストタイプのポケモンだったのですが
『おどろかす』『うらみ』『あやしいひかり』『たたりめ』
と、ゴーストタイプということはわかるけど…という感じでした(Uさんは最後までわからなかった



次は風を当てて、どんなものが採取できるか…というクイズ。
『カロス』のポケモンだということがわかりますね




いま何進化目か当てるというクイズ。
ルチャブルは進化しないので当然0回です(あ、答え言っちゃった




足あとクイズ。
足あとだけじゃなんだかわからないですね
でも、まあルチャブルですから

(ちなみに、これはクイズの出来が80%なので上にずれてしまっていてわかりにくくなっています)





そして、答え合わせをすると、やはりルチャブルでした~

(答え合わせは自分の予想と合わせるものではなく、ただ中身を見るだけなので、予想と合わせられたらもっとよかったと思います)



シルエットクイズなんかも、けっこうバカにしたもんじゃなくて、
これはUさんのポケモンのシルエットなんですが、なんだかわからないですよね




会場には大きなレシラムや





ギラティナ
カロスの御三家などもいました。

伝説ポケを順番に移しているモニターがあって、Uさんの長男全然動かなくなっちゃうし
(彼は厨ポケ大好きなのです。まあ、小1だからね


第一研究室だけで1時間くらいかかります。
各マシン使うので5分くらい並ぶことはありますが、それほどストレス感じずにすすめられます。
でも、けっこう混んでいるので(WHFよりは全然マシだけど)、行ける方はお盆時期はずらしていった方がいいような気がします…


第一研究室出たところで、カントーの御三家のシリアルコードを、入場券1枚につき1つもらえます。
我が家は3人で行ったので、1匹ずつもらえました~


第2研究所は、ポケモンをいろいろな分類に分けていました。



カードゲームのコーナー





壁一面に、720までのポケモンの姿が全部飾られています。
わたしの大好きアンノーンもA~?まで






ビビヨンも全種類~

家の壁全部こうなったら楽しいだろうなあ~とUさんとバカな話をしていました




モンコレもたくさんありました~
モンコレは何順に分類されているのかよくわからなかったな~

第三研究所はさくっととばして(すいません




最後は楽しみにしていた物販です~
ぬいぐるみがなかったから12000円くらいの出費で済みました


研究所に行ってきましたバームクーヘン~これは入れ物の丸い部分がジグソーパズルになっています
ピカチュウ研究員のフラスコキーホルダー
ノート
トートバック
次男が着るといったので、研究所のTシャツ




クリアファイル
マスキングテープ
鉛筆(これも次男が使うといったので)
ガチャガチャで出るカンバッチは、2月のポケモンカフェのより小さかったです。
フラスコのピカチュウ研究員が出てうれしかった~





小分けにショッパーもたくさんくれました
こんなにはいらなかったんだけど。


常設展は体調がいまいちだったのでのぞいてこなかったのですが、ある程度の年齢なら常設展も楽しいと思います。

このあと、カフェでお昼を食べて、すこしみんな(除くわたし)でポケスクをして新橋まで戻ってさよならしました
Uさんたちはそのあとみなとみらいまで寄って、ポケセンの混雑に嫌気がさしたそうです


これでこなせてないイベントはサンシャインくらいですね…
あ、映画もまだ行ってなかった


すいません、ホントにこれでしばらくお休みします
9月には戻ってこれるかな…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿