ただメモ

まぁなんだなぁってことで

c-LinkサービスとPLCサービス

2007-12-24 | IT
我が家では2階のデスクトップでインターネットにつなっがってることもあって、1階のリビングにあるWiiをどうやってネットにつなげるかが悩ましいところでした。

宅内LAN配線の工事をするのも、家中片付けなきゃならないのはちと面倒だし、電気や電話の配線の出口がTVの裏とかになってるのもなんだかって気もしてて、なにより工事費が結構かかりそうなのが気になるところだったんだね。無線LANもいいけど、外にダダ漏れってのも如何なものかって気がしてたので、Wiiの本体ゲーム系以外の使い方をしてなかったし、それでもいいかって思ってた。

そうしたら、NTTネオメイトからPLCサービスってのが出たので、早速申込書を取り寄せた のはいいんだけど、月額使用料ワンペア(親1、子1)500円ってのも、まぁリーズナブルな範囲かなって思えたのでそれもいいんだけれども、いざ申し込もうかなってところで、TV周辺でコンセントをひとつ潰されるってのはどうなのってことになった。

だいたい、TVにはVTRとDVDに加えてAVアンプとスピーカーが繋がってて、おまけにブースターやらなんやらで、電源ケーブルだけでも結構ぐちゃぐちゃになってるところへ持ってきて、その上またひとつふさがってしまうとなると、こりゃまた困ったもんだなって申し込めずにうじうじしてたところ、同じメオメイトからc.LINKサービスが始まったので、こっちを使ってみることにしたんだけど、これがなかなか使える。

TVのアンテナから逆流するのを防止するためのフィルタ取り付けが面倒かなって思ったんだけど、天井裏覗いたらすぐに付けれたし、あとはケーブルをつなぐだけ。
Wiiも勝手に接続先を探して繋がるしで、ほとんどノープロブレムで作業完了。

お天気チャンネルもニュースチャンネルにも何の問題もなく繋がったし、ショッピングチャンネルでブラウザ(OPERA)を買ったら普通にインターネットも利用できた。
今のTVは11年物のアナログで、画面の解像度はSDなので、YouTubeの動画が結構大きく表示される。懐かCMなんぞは、昔14インチのTVで見てた時の味があって、ホント懐かしい気がした。まぁYouTubeのビットレートだから画質を言っちゃぁおしまいよってところではありますがね(笑)。

月額使用料840円(ワンペア)(キャンペーン料金 定価は1,050円)って価格設定は微妙な気がすることは確か(36,750円って買い取り価格も)なんだけれども、手軽さと電磁波の漏洩が無いのはありがたいかな。

ただし、ケーブル代が結構かかった。同軸のケーブルが2本にLANケーブル、Wiiのコネクタまで買ったら5,000円では足りなかった(泣)

これだけホームネットワークが身近になるのなら、早いとこホームサーバの普及品を出してほしいところですとか思ってしまった。「OCNシアター」「オンデマンドTV」を「4th MEDIA」提供のぷららへ移管なんて報道もされてて、NTTさんもNGN化に向けて着々と準備を進めてるようなので、地デジの配信もできそうな塩梅ってことで、ネット+STBでTVが見られるのなら、今度買い換えるときにはモニターを買うって感じにならないかな?チューナー、スピーカーレスバージョンで低価格とか(^_^;)
年末年始用にオンデマンドTVでも申し込んじゃおっかな。。