■牛乳の消費量が落ち込んだため、2006年度は、368万1,610トンで前年度から10万トンの減産となる。
■よく牛乳を飲むと、身長が伸びると言ったものだ。子供の頃から牛乳を飲む子は大きくなると思いなんとか牛乳ぎらいをなくそうとしたものだが・・・。私の家でも子供に飲ませようと、コーヒー味のプロテインに混ぜて飲ませたものだ。出費も痛かったし身長もあまり伸びなかったけどね(;_;)。
■今は、生活様式も変わり生活が豊かになりすぎちゃって栄養も牛乳以外でも摂取可能となると、飲み物はそれぞれの好みが優先してしまう時代なのだろう。水道水すら今の子供、若者は飲む機会があまりないのではないのだろうか。
■そんな中、酪農機械メーカーのオリオン機械の道内グループ企業三社は、生乳の生産過剰問題について「酪農機械業界にとっても深刻な問題」と受け止め、牛乳の消費拡大に向け社内で「ミルク大好き活動」に取り組むことにした。オリオン機械は日本で初めて搾乳機を開発しており、国内50%の占有率を誇るとのこと。
■オリオン機械の太田哲郎社長は、「私は朝晩、青汁の粉を牛乳で溶いて飲んでおり、大変おいしい。皆さんも工夫して飲もう」と訴えたとのこと。
■このような取組は、「牛乳を飲もう!」という機運を盛り上げる上では、大事なことだが、本筋は市場競争力のある乳飲料や乳製品を生み出すこと。これからの取組が期待される。