ほっかいどう@genki.co.jp

「ほっかいどう」に関わる政治・行政・経済からスポーツまでさまざまなネタをそれなりに語ります。(^―^)

よし!日ハム優勝だ~\(^O^)/

2006-10-13 01:05:31 | 野球

●日ハムが、25年ぶりのリーグ優勝!昨日は、ダルビッシュで完勝。今日も八木が完封。昨日勝った時点でかなり優勝の確率は高くなったけど、こんなにきっちり勝つのは難しいのにすごい\( ~∇~)/

 

●昨日は、2回以降、ソフトバンクに点を取られる雰囲気がなかったので、勝てると思ったけど、今日は若干予想とは違った展開になったね。斉藤が中4日で、八木もルーキー、序盤から少しは点が入ると思ったけど、斉藤のピッチングがすごかった。八木もせいぜい6回までで後は、日ハムの中継ぎ豪華リレーで逃げ切る形と思ったけど、きっちり9回まで投げ切ったね。昨日のダルビッシュの完投といい、100球を目途にスパっと変える合理的な采配が多いアメリカ人監督が多い中、ヒルマン監督は「baseball」ではなく「野球」でリーグ制覇を果たしたと言っていいと思う。

●それと、回りの選手が牽制や好守備で八木を支えたのが良かったと思う。9回の小笠原と森本の走塁もすごかったが、あの場面、普通はタイミングでセカンドホースアウトにしてしまうのだけど、川崎の足が離れたのかな。それとも、審判が応援で心理的に影響を受けたのかな。ちょっと審判に確認したい気持があるけどね。いずれにせよ、応援がかなりの圧力になった気がする。

 

●9回裏は、斉藤が先頭をストレートのファーボールを出してしまう。やはり少し気持に乱れがあったのかな。でもさすが投手4冠。堂々たるピッチングで、見事!と言いたい。負けたソフトバンクの選手の姿を見ると、王監督のこともあって、一つの試合の勝利にかける思いがプロであっても想像を超えるものだったことがわかる。まさにグッドルーザーと言えるのでは。ズレータを除いて・・・。5回のスライディングにはがっかり。明らかにタイミングがアウトだし、こういう試合であんな危険プレーをする必要性はまったくない!スパイクの底を見せてのスライディング。サッカーなら一発退場だ。森脇監督代行も彼の頭を冷やすためにムダな抗議を必要以上にせざるを得なかった。日ハムの選手も心の中で炎を燃やしたと思う。ある意味、影の勝利の立役者かもね・・・。

●それから、余談だけど、ソフトバンクはプレイオフを合計5試合戦って主催興行ゼロ。フロントサイドからすると、単なる骨折り損になってしまったね。福岡ドームに戻れば、1試合につき、入場料、飲食、物販合計で多分、1億円以上の売上があっただろうから。これはある意味かなりきついシステムだね。

 

●日ハムは、喜んでばかりはいられない。21日からは日本シリーズ。今のローテーションを単純に並べると、第1戦ダル、第2戦八木、第3戦武田、第4戦立石、第5戦ダル、第6戦八木、第7戦武田だけど、短期決戦を考えると、ダルを中3日で、1、4、7戦で使うのが一般的。そうなると、八木は2、5戦、6戦は早めの継投という感じかな。1、2戦で使えるピッチャーを早めに見極め、3~5戦の札幌ドームで勝負をかけることになるだろうね。日本シリーズで戻ってくるであろう金村の使い方もポイントになると思う。

●中日は、川上中心のローテーションで回してくるだろうから、ダルと真っ向からぶつかることになりそう。この両投手の勝敗が結果に直結することになる。打線はウッズが絶好調で要注意。守り中心のチームで投打のバランスが良いので、タイプ的には日ハムと似ているね。

●さて、明日からはチケットの先行販売の受付が始まるが、いかにチケットを入手するか日ハムファンは頭を悩ますことになりそうだね。

→やった~!というしかないね。祝日ハム(^O^)

→日ハムが2位以上を確定!

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋季全道高校野球大会準々決... | トップ | 木質ペレットの工場に行って... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (Max)
2006-10-14 17:36:55
ハムの安売りどこかでやってないでしょうか?
返信する
どうもどうも (N.G)
2006-10-14 18:16:22
多分、札幌周辺は、デパート、ビックカメラ(札幌)などでやっているらしいです。東京方面は???。

なにせ道産子球団ですからね。

楽天はネット上で優勝セールをやってま~す
返信する
Vセール (N.G)
2006-10-15 13:22:45
◆Vセールあらかると

▽イトーヨーカドー 「感動ありがとうセール」(13~15日)。衣料品、日用雑貨、電気製品などが1~2割引き。ヒルマン監督の背番号にちなみ食料品、飲料などの「88円均一セール」を実施。

▽ジャスコ 「感動をありがとう GOGO!ファイターズ応援感謝セール」(13~15日)衣料品などが5~20%引きになるほか、先着200人にファイターズ・グッズなどもプレゼント。

▽日本ハム 「パ・リーグ優勝セール」(17~19日)全国の1万3000店舗で「シャウエッセン」「チキンナゲット」を安価で提供。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野球」カテゴリの最新記事