ほっかいどう@genki.co.jp

「ほっかいどう」に関わる政治・行政・経済からスポーツまでさまざまなネタをそれなりに語ります。(^―^)

キャリアアップセミナー(その2)

2006-02-11 10:40:23 | 地域づくりのセミナー

■そのうち日経新聞を読むようになり、ある法則を発見。 (^▽^)旬の企業は、あるとき、集中的に記事になるということ。新聞を見ている間に、人材派遣業が気になりだし、自分でもやってみたいと思うようになった。ただ、これまでのような事務系の人材派遣業ではない人材派遣業。ここでも「鶏口牛後」の精神で、ほかではやっていない業態にこだわった。

■そうこうしているうちに、音楽大学出身者があまり定職についていないことに気がつく。友達の結婚式で生演奏があった。ホテル側では40数万円という値段。実際に生演奏している弦楽三重奏の人たちにこっそり聞いてみると、「私たち、○千円なんですぅ~」という感じ。かなりホテル側が乗せているのがわかり事業化の大きなヒントに。

■まずは、人材の登録をしようと、新聞に広告を出したところ、大反響。その後、事業を組み立てて、「音楽家派遣業」をスタート。最初は、「生演奏を呼ぼう」ということで、「結婚式」、「入学式」、「卒業式」、「お誕生会」など様々な人生のイベントに呼んでもらうようにした。例えば、一生に一度の結婚式。ホームパーティーなどなど。これが大好評!

■そんなとき、ふと疑問が・・・・・。(続く)

→キャリアップセミナー(その1)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぽろ雪まつり オープン\... | トップ | 自治体破たん法制・・・続報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域づくりのセミナー」カテゴリの最新記事