福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

宮崎、神社巡りの旅。。。2日目

2024-03-11 | 神社の旅。。。
早朝の宮崎神宮へ!
初代神武天皇を祀る。




皇宮神社へ!
宮崎神宮の摂社(元宮)とされていて、神武天皇が住まわれていた場所と言われている。



バスを乗り継いで江田神社へ!
本数が少ないのでなかなか大変だ~
日本を作ったイザナギとイザナミを祀る。
イザナギの最後の子がアマテラスで、アマテラスの孫がニニギ。






わかりやすい!


みそぎ池!
イザナギが禊したところだが、博多湾にも禊したところがあった。



森の中にみそぎ御殿!

学生時代の友人に急きょ会うことになった!
30数年ぶりか。
懐かしい話と神社の話で盛り上がる。
現役の神主だから楽しいね~



青島へ!
修学旅行生や観光客でごった返してた!!
これまでの静かな神社とはまるで別世界~(笑)






酒屋で試飲攻撃に合う!
酒を買ってもまだ飲ませてくる。(笑)
いい気分になって、危うく乗り過ごすところだった~







最後は田元神社へ!
コノハナサクヤヒメに再会~


歩いて宮崎空港へ!

なかなか濃い宮崎神社巡りの旅でしたね!



次回は出雲だな~

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎、神社巡りの旅。。。1日目 | トップ | 3.11東日本大震災から13年。。。 »
最新の画像もっと見る

神社の旅。。。」カテゴリの最新記事