篠原鐵工所(篠原鉄工所)、

2009-04-06 07:26:28 | ブログ
先週の金曜日には印刷機メーカの工場見学に行って参りました
工場が新しくなったので、ユーザーへの内覧会も兼ねているのだそうです

当社にある一番新しい3号機は、「篠原商事」というメーカで販売された印刷機で、
業界では通常「篠原」と呼んでおります
「篠原」の特徴としては、国内印刷機メーカでは唯一鋳物工場(篠原鐵工所)を
自社内にもっている企業になります
物つくりにこだわりを持っている企業なのでしょう

また印刷学校の時代には「篠原」の機械は非常に長持ちするぞ!と
先生からも聞かされた事もあります
まったく、使っていてその通りだと感じております

さて、静岡駅からバスで菊川の鋳造工場へ参りました



まずは社長様からご挨拶。頑丈な機械メーカなのでブルートのような方が
出てこられるのかと少し思いましたが、スリムな社長様でした



鋳物の材料には、プレス加工等で残った材料をもとを溶かして使われます



このような炉に入れられ一定以上の温度になるまで熱します



移動用のバケツ?に熱した材料がくべられます



そして型に流し込まれます。すごい火花が飛び散ってました
新しい印刷機109ミリの紙が通る4/6全版の機械の型なのだそうです



すべて流し込まれました。型についてる黒い煙突から火が吹いてました
ガスが発生しているのでしょうか…
とりあえずは、ここまでが「篠原鐵工所」の鋳物工場の見学でした

--------------------------------------------------------------
~ポスター印刷は、実績で安心 詳しくはこちら

~選挙ポスター印刷は、実績は年間200本以上 任せて安心 詳しくはこちら
--------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿