のんたんの子供部屋

赤ちゃんや健康、アトピーに関連した情報や、元ピアノ講師ママの主婦生活お得情報など

雨の日曜日

2007-06-10 22:32:52 | Weblog

今日は、午前中から天気が悪かったが、午後になって突然の滝のような大雨&カミナリとなった

せっかくの日曜日だけど、しかたないので、まーたんと夫とおうちで遊んだ。先日、赤ちゃん本舗で、いないいな

いばあっ!の、乗用自動車を買ったので、梅雨の汚れる時期をすぎるまで、家の中で使おうということになり

最初いやがってたまーたんも楽しさがわかったらしく、ずーっと乗っている乗り降りも一人でできるようになった。

昨日は、まーたんを実家のじいじとばあばに預けて、近所の温泉にいって、久しぶりにゆっくりした

まーたんと同じような女の子が入ってるのを見て「まーたんと温泉に入りたいなあ」とふと思った。

一緒にいるときはとっても疲れて、あー一人でゆっくりお風呂に入りたいなんて思ったけど、いざとなると

寂しくなって、一緒に入りたくなる。子供ってそういうものよね・・・・。

言葉を教えるとだんだんと反芻するようになり、だいぶ言葉も覚えてきた。「電車」「おへそ」「電気」「おんぶ」

「ぱーぱー(ぱいぱいのこと)」など。これは~よ・・と教えると、最後の文字だけ発音できるらしい。「うんち」だったら

「ち」、「おむつ」だったら「つ」、うーん、理解してるのかな。。。。

今は、あらゆる言葉を教えてあげると、吸収する時期なのかもしれない。家庭保育園で出している教材の「たのし

い絵カード」の5カ国語のCDを聞かせているけれど、はたしてわかって覚えているのやら・・・・。

でも自分の勉強にもなるから、まーたんとの外国語の勉強は楽しいな

そういえば、夫が来月にニューヨークに1週間出張になった。なんてうらやましい・・・・

まあ、普段せっせと英会話学校に行ってるし、仕事で生かせるいい機会だと思うけど、どうせなら私とまーたんもつ

れてってと声を大にして叫びたい・・・・いっそのこと、3年くらいいられれば、まーたんはバイリンガルになるし、私

も刺激があって楽しいのにな。でも、一から赤ちゃん用品を探さなくてはいけないから、英語の勉強うんぬんより、

今より大変かな。。夫の海外出張に一緒にいってみたいな~内緒で、手荷物に隠れようかと本気で思った。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る