Non's ~ Insomnia ~

麻布十番発信...「断捨離のすすめ」著者...夜型人間nonから不眠症のあなたへ...眠れぬ夜はお暇つぶしにどうぞ

断捨離 19 ~掃く・磨く

2009-07-25 | 断捨離


断捨離ストーリーはこちら



ダンシャリアンのみなさんから数々の変化の喜びの声が届くようになってとても嬉しい

トイレットペーパーを在庫しなくなったら、使う量も減り経済的になったとか、
病院を断捨離したら患者が増えたとか、
月に何度も足を運んでいた服やに数ヶ月もいかなくて住んでいるとか(でも彼女はとってもお洒落です)とか、
アトピーが劇的に改善したとか、
自分に自信が持てるようになって自分のことが好きになったとか、

etc.。。。


いいねぇ

私は最近は捨てるものがなくてつまらない

先日、ついに精神的には大物系の広辞苑を捨ててみた

最近は電子辞書かオンライン辞書しか使っていない


因みに広辞苑の後ろから透明のギフトボックスが出てきた

4年前に友人からコサージュをプレゼントで貰った時のボックスだった
因みにそのコサージュはもう手元にない

『なんでこんなもん取っておいたんだ?』

自問してみた

『あぁ、わかった。いつか・なにか・すてきなものを・だれかに・この箱に入れてあげようと思ったんだ。』

勿論、そんな具体的でないいつかもだれかもこない

因みに『何かって何よ?』と自問してみた

『えぇっと、例えばぁ。。。手作りのクッキーとか』

そうそう、そんなことを考えていた

『で、最近手作りクッキーつくったのいつよ?』

『うぅ~ん、えぇっと。。。。高校生のとき?』

めでたく広辞苑とともに断捨られた

次はステッドマン(医学事典)を断捨ってみようかと思案中

もうじきステッドマンは。。。

ステる。。。

なんちゃって(分かる人だけ分かってください。。。医療者の君だよ)

この分厚い辞典2冊は、以前は重さに耐えきれず底が抜けてしまったソファのパネルを支えていた縁の下のちから持ちだった
支えているときは、二冊を抜くとパネルが落ちるので当然使えないし、たとえ必要があったとしても、上からの重圧もあって抜くのも難しい状況だったからあきらめていた
断捨離後はきちんと棚に収められているから、スイスイ出たり入ったりと利用されるかと思ったけれど。。。この半年間一度も開かなかった

よってゴーアーだ


捨てるものがなくなって、部屋がすっきりするとやたらと埃やゴミが目立つ

最近はよく掃いたり磨いたりしている

以前はいかに埃やゴミに囲まれて暮らしていたかが嫌なほどわかる
だんしゃり先生がおっしゃっていたように、ドロドロに濁った下流に生息するナマズみたいな生活だ
今は、鮎になれているかどうかはわからないけど、中流くらいまでは来ているんじゃないかと
だって部屋で深呼吸したくなるもん

いつか鮎のように清らかな空間で活き活きいきたいね

フロアやテーブルや箪笥の上など、水平な場所がモノが無くすっきりしていると、部屋がきれいに見え、心もすっきりするので、以前にも増してモノを置かなくなった
ガラスのテーブルもリモコンとインテリアの花ボール以外はおかないようにした
するとやはり、水垢や手の指紋などが目立つので、こまめに拭いたり磨いたりするようになった
私の住処はフロアが白いタイルなので、落ちた髪の毛が特に目立つ
断捨離する前は掃除機をかけるとき一気に吸い取っていたけど
最近は一本でも髪の毛が落ちていると目について拾う習慣がついた
そして、らしからぬ、床のタイルの目地まで磨き始めてしまった
これには自分でもびっくりだ
ここに引っ越してきて4年目で、初めてだもの
最近は重曹やクエン酸を買ってきて部屋のクリーニングを試しているけれど
これがまた実験みたいで面白い
風呂場も入る度に毎回スプレーして床から壁から磨いている
ぬめりやカビ防止になるらしい

きっと運動量も以前よりちょこっと増えているんだろうな

もうひとつの初めては、今年の夏はまだクーラーをかけていないということ!
玄関も窓もガラス戸も全部解放すると、こんなに風通しが良かった!と発見したのだ
いわずもがな、今までは片付いていない部屋を人目にさらしたくなかったので玄関もベランダのガラス戸も解放したくなかったし、現実逃避で近所のカフェに出かけてしまっていたので、家を閉め切っていることが多かった
部屋でくつろぐ=暮らすことがなかった

エアコン代も昨年に比べればかなり節約できているんだと思う

今は週末家でのんびりするのが楽しい
植物の中間も少し増えた

最近は誰か突然サプライズで遊びに来ないかなぁなんて思っちゃう
いままでは「突然きてくれちゃ困るよなぁ」だったのに。。。
自分の空間に人を歓迎出来るのは実に気持ちがいい

今日も上流目指してスイスイ流れる

 

断捨離20~要修理品へ

 


********** ♪断捨離セミナー開催のお知らせ♪ **********



第一弾ご好評につき、来月8/29(土)・30(日)に、再度、断捨離創始者の山下洋程子先生をお招きして、断捨離セミナーin東京 第二弾を開催いたします。
みなさまお誘い合わせの上ご参加くださいませ。


【断捨離セミナーin東京】
[日時] 8月29日(土)13:00-17:00/30日(日)10:00-17:00
[場所] 東京都港区 高輪区民センター
[研修費] 初参加の方 35,000円 リピータの方は半額の17,500円です
[お申し込み] Nonまで
 
nonsinsomnia@mail.goo.ne.jp

※定員になり次第締め切らせていただきます
※詳細はお申し込みいただきましたらメールか郵送でお送りいたします

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芥子の花 | TOP | 銀座のジャングルレディー »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
激変! (たまちん)
2009-07-26 15:32:31
だんしゃりって生活が激変しますね。
私はやっとなまず卒業ですが、
まだまだ下流を泳いでおります。
しかし、頭は上流に向いております。

のんさんちにふらり、立ち寄りたいもんですなー♪
(たまちんのモチベーションがアップするかも!)
たまちんへ (Non)
2009-07-27 22:18:32
いつでも遊びにきてちょうだいな
私もボケっとしていると下流になりそうなので
部屋を歩きながら、鮎、鮎と唱えていますよ(笑)
はじめまして! (はに)
2009-08-14 11:17:38
断捨離先生のブログからやってきました。

Nonさんの断捨離、とても楽しく拝見しました。
私もがんばろうと勇気がわいてきましたよ。

東京セミナー、もう定員になってしまったのですね。

1月に断捨離セミナーを受け開眼。
片付けられない自分は本当は捨てられない自分だった。捨てられない自分は捨てられたくない自分で、人のことが心配なやさしい自分は、本当は人を信頼できない自己中心な自分だと気づき、
ゴミ箱のようだった部屋を人が住む部屋に変えることができたのですが、
このところ、仕事が異動になり忙しいからと
だるだる過ごしていたら、
あっという間に部屋がゴミだめ状態に逆戻りしてしまいました。
気持ちもごちゃごちゃ。

考えてみると、不要、不快なモノは捨てたけれども、
自分軸、自分の好きなモノを厳選するということができていなかったのかな・・・。

このままではいけない!と
ひさしぶりに先生のブログを読み始めたら東京セミナーの文字。必要なときに必要なものがくるとはこのことと思いましたが、
新しいブログには満員御礼の文字があったのでございました。くすん

確かに今のこの部屋、必要なものを必要なときに見つけられない。

今はまだセミナーに行くときではない。
しばし、自分でがんばれという天の声だろうか。

Nonさん、また東京セミナー開いてくださいませ。
その時までには、もっと先生の声がちゃんと自分に届くように準備しておきます。
はにさんへ (Non)
2009-08-14 12:12:57
はにさんこんにちは♪はじめまして。
コメントありがとうございます。
東京セミナーは、今回会場を広めにしたので、まだ大丈夫ですよ!
nonsinsomnia@mail.goo.ne.jp
までご連絡くださいね♪
これも、必要なタイミング!?ですね。
そうそう、忙しいときはついつい部屋がごちゃごちゃするんですよね。
そして気持ちもごちゃごちゃしてさらに忙しくなっちゃう。。。悪循環なんですよね。
私は、最近は「断捨離も仕事のうち」と思うようにしました。
休息も、遊びも、断捨離も仕事のうち。
時間があるときだけでなく、ちゃんと時間を割いてやる価値のあるもの。
でないと人生のバランスが崩れていろんなことが機能しなくなっちゃう。
どうしても、経済効果や物質的な生産性をあげるものばかりを優先して、その他は後回しにしてしまいますが、それはとても狭い視野だったなぁと反省するようになりました。
満員電車は疲弊しますが、ガラガラの電車、しかも他の乗客が自分のお気に入りの人たちばかりだったら。。。
スイスイですものねぇ。
共にぼちぼち前進しましょう♪
Nonさんの書く文章が大好きです (巳嘉)
2010-06-19 09:34:50
今日になって初めてお邪魔し、最初から読んでいるのですが、Nonさんって誤字脱字がないなぁと思っていたらここのページにまとめて出てきたような(笑)

…と、ついコメントしてしまいましたが、引き続き読みます。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 断捨離