ののほんじゆうちょう

管理人nonohonが不定期にラクガキします。

売り子さん革命

2006年07月16日 | たまには野球も
11日の東京ドーム、日ハムvs千葉ロッテ戦を観に行った時のこと。
これまでと球場内のビールの売り子さんの勢力図が大きく変っていることに初めて気付きました。
これまでの売り子さんというと大抵は野球のユニフォームのハーフパンツ版(ソフトボールのユニに近いか)がほとんどで、例外としてはキーコーヒーの蝶ネクタイや、崎陽軒(ハマスタ)のエプロンなどがありました。東京ドームでは他に、ブルーTシャツにダボダボパンツといういかにもダウンタウンブルーワーカーな感じがカッコいいペプシ(あ、これは今度描こう・・・)、そして野球のユニという点では同じでもショートパンツ(ここの一番下参照)のヱビスビールがありました。特にヱビスのショートパンツ登場は革命的で、若い娘の眩しい太ももと野球ユニ(一種のコスプレだもんね)で球場のおじ様に絶大な人気を誇っていました。

しかし、この度サントリーのプレミアムモルツも参戦したらしく、しかもその衣装がなんとミニスカート!ついに来たというか、もうスカートにした時点で上半身の野球ユニが意味を成さなくなってるんだけど、そんなのお構いなしに破壊力を追求したその姿。アンダーシャツじゃないけど襟も新庄で話題になった開襟だし、う~ん・・・やるなぁサントリー。
てか、球場って階段だらけですけどいろいろ大丈夫なんですか・・・?!

まぁ、前からは普通のスカートだけど、後ろから見たらキュロットだったんですけど、どちらにせよまぁ破壊力の高い衣装だこと。
しかもプレミアムモルツほどのヒラヒラではなく落ち着いたデザインとはいえ、バドワイザーの売り子さんもスカートでした。なんだなんだ、ちょっと見ない間に流れはスカートなのか?!
これでヱビスの一人勝ち(当社比)という状況から、徐々に混戦模様の予感。しかし、可愛い衣装はまぁ見てて楽しいんですが、節操なくあちこちで太ももがチラチラするようになると目障りそうですなぁ・・・。

=====

売り子さんの話とは全く関係ないけど、昨日見た夢の話。
どこかのドーム球場の外野フェンス際で選手が守備練習をしている様子を私は見ていました。ドーム球場ならではの高い壁。優に5mはあろうかという壁に向かって走る選手。そして壁際でジャンプ!・・・そして壁を蹴り更にもう一段ジャンプ!・・・そしてもう一段!!
格闘ゲームの三角跳びを垂直にしたとでもいいましょうか、とにかく垂直の壁をトトトーンと蹴って上り、頂上までいってしまうのです。その選手はその練習を何度も繰り返しています。よく見るとその選手は楽天の飯田。そう、飯田はかつての神宮球場でのフェンス上でのキャッチをドーム球場でもするべくとんでもない技を開発していたのだ!
「そうだよね。やはりこういう一芸に秀でることがスタメンへの近道だよね!」と私は感心し、改めて飯田頑張れと心から応援するのでした。

・・・という夢(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいわホント。 (lim)
2006-07-18 03:07:23
こんなの居たら野球観戦どころじゃありませんね。男どもの視線はヤマトの対空銃座みたいに連動しそうです。それにしてもこのイラスト、比較的ざっくり描かれているのに重心とか構図のバランスが完璧です。いつもながらホントうまいわ。女性絵師には珍しい実態感もどこから来るんだか。それに、なによりも可愛い。

ps,ベベさん家の絵版のロミオ、可愛かったです。今回のイベントではイラストを描かれたのでしょうか?
返信する
モルツ (nonohon)
2006-07-18 22:52:33
私は制服好きなので、絵の参考のためにもよく観察したいのですが、写真を撮らせてもらう度胸もありません。ヱビスの制服を描こうと思った時も感じたのですが、球場のおじ様達はどうしてああも売り子のお姉さんにフランクに話しかけられるのか・・・?まぁどっちにしろビール飲めない私には話しかける機会はないのですが。

なので私は近くの席のおじ様が買ってる時にチラチラ視線を送るばかり。これでは対空銃座というよりはブラックタイガーがいいところ・・・(笑)



今回のイベントではサークル参加の方のチケットデザインをしました。権利関係がどうなってるのかわからないのですが、許可が出ればウチで公開しようかと思います。
返信する

コメントを投稿