野の花 たより

写真付きでたよりをかく

野菜畑より

2014-07-13 09:41:46 | 日記

ここ数年、おばあちゃんからだんだん譲られて

野菜を作るようになっています。

まだまだ素人でとりあえず、植えておけば何とかなる、、。くらいの

頼りないファーマーですが、やさいはすごい!

なす、トマト、かぼちゃ、きゅうり、ピーマン、じゃがいも、ネギ、

など、とりあえず収穫できています。

まわりの友人から珍しい、苗をもらったり、楽しくやっていますが

草との戦いはいつも負けてばかりです。

草も取らない、肥料もしないという超自然派の野菜つくりで

おいしい野菜ができるという、自然農法の本も買ってはみましたが、

背の高い草の中に野菜が混在するという、超恐ろしい光景を

思い浮かべただけで、実行には移せませんでした。

ちょっと雨降る前に収穫だけしておこうと出かけても、

昨日は気が付かなかったところに雑草がこんもり出ていて、

つい草取りが始まり、なかなか帰れない、、、。

という毎日です。

でも消毒もしないので、安心がご褒美の野菜です。

トマトなど赤くなるのを待ちかねて、カラスが来るので

これから要注意です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿