の~の『ぶ』

馬の仕事や家族の事、大好きな食べ物飲み物、趣味の乗り物の事などなど。わたくし「の~」の『ぶ』ろぐ!

GEmCD

2014-01-11 13:26:58 | ギターメンへの道!
心の友であるhi-roさんからお古のギターを贈られてはや13日・・・

 アリガトで~す!










一週間でもなく二週間でもなく10日でもなく13日目・・・

 キリ悪り~!









本当はね、

ギターを触れた初日から動画でも撮っとけば

後から見返した時に成長っぷりが目に見えて楽しかったのだろうが

いかんせん46の頑固オヤジの要らぬプライドが邪魔をして

パポリパポリとしか鳴らせぬ腕前を記録するのが恥ずかしく躊躇してるうちに

超初心者な期間が過ぎてた~☆

 シャイなあんちくしょうでゴメンね!












自称超初心者な期間が過ぎたと豪語する現在は

ギターを手にした時となんら変わらず基本的なことを繰り返ししております!

 基本が大事!







    ーーーーーーーーーーーー





ここからは分かる人だけ分かって下さい!





       ーーーーーーーーーーーー









その基本的なこととは

「G」→「Em」→「C」→「D」のコードを

一本一本正確に鳴らす練習!

 基本なくしてその先はない!










練習を繰り返すうちに左手の指先も固くなってきて・・・

 指先の痛さも嬉し~☆









最初は隣の弦まで触っててパポリパポリとしか鳴らせなかったが

最近ではちゃんと押さえられれるようになってきたようで

どのコードもジャラァァ~ンとキレイな和音が~☆

 ギターを弾いてる実感!










その次になるべく左手を見ずにコードを押さえられるように・・・

 現在練習中!









と同時にコードチャンジを滑らかに素早く出来るように・・・

 現在練習中!











今んとこ

こんな感じ~☆








     。。。。。。。。。。。。。











最初から

「壁」と言われている「F」なんぞをチャレンジして

挫折してギターがイヤになるのもイヤなので

難しいことは後回しにしておりますが

これから先がまだまだ長いので焦らずゆっくりと楽しんで

のんびり着実にギターメンへの道を歩んで行くのです!

 一歩一歩!













46の手習いで、しかも独学で

はたしてどこまで成長出来るのか~☆

 とことん楽しむぞい!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「F」というのは・・・ (グローバルファン)
2014-01-11 13:52:28
押さえ辛いコードなんですね!?
私はギターはやったことが無いので、わかりませんが・・・!?

きっとスイスイ弾けるようになったあと振り返ると、いまの初心者時代が懐かしく思えるんでしょうね・・・

そういう意味では、映像も残しておくと、より楽しいかもしれませんよ(笑)
返信する
グローバルファンさんへ (の~)
2014-01-12 08:19:18
ギター初心者の最初の難関と言われる「F」なんですね~!
Fは1弦から6弦までを人差し指1本で押さえてその他の指で3~5弦を押さえます!
人差し指で全部の弦をキレイに押さえるのがムズカシイそうな!

動画を撮るとして
撮る機材はスマホになる!
自分撮りのスマホの固定方法がよく分からない!
ってことも頭をよぎって撮れませんでしたww
返信する

コメントを投稿