の~の『ぶ』

馬の仕事や家族の事、大好きな食べ物飲み物、趣味の乗り物の事などなど。わたくし「の~」の『ぶ』ろぐ!

奥さんvs新人君

2007-12-08 17:32:35 | 家族
先ず始めに

本日の登場人物をご紹介~!

 




①我が家の奥さん
 (北海道に生まれ育ち北海道を愛する1児の母。)

  ど~も~!



②新人君
 (大阪生まれで今年の5月に北海道にやってくる。)

  まいどっ!



③Fさん
 (我が牧場の先輩従業員、北海道に来ておそらく40年。)

  俺も~?




そして④わたくし
 (面白いことが大好き。)

  ふふふふふ~!


    。。。。。。。。。。




北海道へやってきて

7ヶ月になった新人君・・・



様々なへまをやらかし

不運に見舞われ



それでも頑張る新人君

 泣きまへんで~!





そんな新人君が

叱られたり

問い詰められた時の口癖は


いやいやいや~~

   まっいいじゃないですか~!




根っからのポジティブ

っていや~聞こえは良いのですが・・・

 それでいいじゃないですか~!




叱っている方は腹立つんですよ~!

 よかね~だろ~!?

   。。。。。。。。。。




そんな腹立つ口癖に

最近加えられた言葉が



いやいやいや~~

   まっいいじゃないですか~!

    な~んもなんも







・・・ダメだこりゃ…


   。。。。。。。。。。



「なんも」→北海道弁で「なんでもない」という意味。

この新人君の使い方もあってます。

 間違ってはいないけど…


   。。。。。。。。。。



どうやら新人君は

北海道歴40年の

Fさんが使っている「な~んも」を聞いて

その響きが面白くて

意味も知らずに使うようになったそうなんですが・・・

 ソレいいですね!?


   。。。。。。。。。。




こんな新人君の事を我が家の奥さんに

2割増しで大袈裟に話すと・・・






笑いながら

意味知ってんの?


位でしたけど・・・







面白いから新人君には・・・


   ↓



北海道を愛する奥さんから見たら


北海道弁を・・・


いやいや北海道を・・・


いやいや私をバカにしてるのかい?


 えっ?新人君よ~~!?



と3割り増しくらいで伝えますと



新人君は・・・


いやいや~~

  悪気はないんですよ~~・・・

   Fさんの真似をしただけですから~~・・・





と言い訳をする新人君にすかさず




ほら~~!

   ここで使わなきゃ~~!






・・・な~んもなんも…





わ~~い!

  また言った~!


   。。。。。。。。。。



「火に油を・・・」


いえいえ


「燃えている火にガソリンを・・・」


いえいえ


「燃えている火をウチワで扇いで

 ゴ~ゴ~燃えたぎっている中に

 ジェット燃料を注いで」




楽しんでいる

わたくしなのでございます~!

 


   。。。。。。。。。。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんぶちょ)
2007-12-09 01:06:17
あれだよ、あれ。

「カナダの森林火災に航空燃料を注ぐ」だっけ?

あれ?

「ビッグバンにプルトニウム(略
返信する
ほんぶちょさん (の~)
2007-12-09 17:21:49
「フリーザに元気玉」とも言いますよね~!(?)
返信する
無題 (あけみ)
2007-12-11 06:14:49
の~さんは40年もこちらに?
新人君もこちらで骨を埋める気ですかね?
どさんこの嫁さん見つけるのも、いいんでないかい?

新人君、関西弁は喋らないの?
すっかり北海道弁に馴染んだみたい?
私は逆に関西弁を直に聞きたい、喋りたい。
特に広島弁が気になるこの頃。「じゃけ~」
返信する
あけみさん (の~)
2007-12-11 17:17:26
40年は「Fさん」ですよ・・・わたくしは21年です~!

新人君・・・いまだに何を考えているのか分からない時があります・・・
なので、嫁さん、彼女・・・無理無理~!

わたくしが知っている「でんがなまんがな関西弁」を話すと
「そんな事言いませんよ~!」と否定されます・・・
返信する
失敬! (あけみ)
2007-12-16 04:34:21
40年も働いている訳ないよね~。
今が40なのに・・・失礼しました。


昨日、録画しておいて見忘れていたビデオを見ました。

馬の出産から調教までしている高校生の話。
北海道静内高校の生徒さんが出ていましたよ。

仔馬の出産に感動したかと思いきや、
死産も経験し、それをいつも厳しい先生が優しく対処していました。

出産1ヶ月前にお腹の中で死産ってよくあるんですか?
母馬も可哀想だけど、いつも気を遣って大事に大事にしていた生徒さんも可哀想だった。
そう言う苦い経験もしながら成長していくんですね。

番組は「どうぶつ奇想天外」でした。
毎週日曜20時から放送中。
返信する
あけみさん (の~)
2007-12-16 13:57:47
その高校は「静内農業高校」です!
桜で有名な二十間道路にあります!

妊娠している馬の10頭に1頭は堕ちると言われています・・・
凄い高い流産率なのですが
「暴れるなっ」「走るなっ」って言い聞かせても理解してくれないですから!

こんな悲しい経験も5年もしたら慣れてしまいます・・・
それまた悲しいことなのですが・・・
返信する

コメントを投稿