の~の『ぶ』

馬の仕事や家族の事、大好きな食べ物飲み物、趣味の乗り物の事などなど。わたくし「の~」の『ぶ』ろぐ!

キャンプツーリング・2014

2014-08-25 12:58:42 | ZZR
夏休み中遊び歩いていた我が家の高1の娘・・・

 青春真っ只中!






そ~んな忙しい娘の夏休みが終わる一週間前に

ね~、キャンプ行かないの?」と聞いてきた・・・






そういえば昨年のキャンプツーリングから帰ってきたら

1人で楽しんでないで来年は家族で行こうよ!」と言っていた・・・






夏休み中ホントに毎日遊び歩いてる娘だったのでキャンプの話しはスルーしてたのに

覚えてやがったのか。。







アウトドア嫌いな我が家の奥さんは車中泊で渋々了解を得て企画したのが

【学校の始まった最初の週末2日間裏摩周神の子池を見に行くキャンプドライブ~☆】

 イェイイェイ!。。行くぞ~☆。。ハァ~!






ったらさ

2学期になって心を入れ替えて真面目に部活に行くことにしたらしく

あっけなくキャンプドライブをキャンセル・・・

 ゴメンね…





    。。。。。。。。。。。。。








ってことで急遽決まった

わたくしの今年のキャンプツーリング・・・

 棚ぼた!





立て込む奥さんの仕事と娘の学校への送り迎えを考慮すると

22日(金)の朝に娘を学校へと送ってから出発してから25日(月)までの3泊4日で決定!

 コレ以外だと9月にならなきゃ行けないのです!







昨年のうちにタープも買って

今回のツーリング直前に折りたためるバーベキューコンロ




も買って準備万端!







がしかし

出発日が近づくにつれ天気予報が悪い方へ悪い方へとかわり雨の予報・・・








がしかし

鼻息荒く意気揚々と荷造りするわたくしは

雨だろうが嵐だろうがドンとこい!








ってことで大雨のなか大荷物をZZRに積み込んで





いざ出発~☆









一向に止む気配のない大雨の中

13:30に白糠の道の駅「恋問館」に着いて名物の「この豚丼」




を食してからまたひた走り初日のキャンプ地【霧多布キャンプ場】





に着いたのが17:00!










テープを張りテントを張って



やっと一息・・・








その後



炭を熾して持参したホルモンをつまみにバーボンで乾杯~☆







夜中にやんでた雨が朝方にまた降り出し雨の音で目が覚める・・・

 今日も雨か…







降り止まなかったら霧多布で連泊でもするかと考えてたら止む雨・・・

 アレ~?







テント畳んでタープ畳んでバイクに積み込んで2日目いざ出発!

 薄日も差してきた!







     。。。。。。。。。。。。。






その時点でのその後の予定・・・





その日、23日(土)は根室半島納沙布岬からの知床峠からの

網走で貝付きのホタテやら牡蠣を買ってからのサロマ湖キムアネップ岬キャンプ場で2泊目!









翌日の24日(日)は北上して最北端宗谷岬からの稚内キャンプ場でのんびり3泊目!








で最終日の25日(月)は休み休み自宅へ帰還!







   。。。。。。。。。。。。。






だったのにさ、

薄日差し込む霧多布キャンプ場を走りだした途端に本気の土砂降り大雨・・・

 なんだコリャ?






朝食のため立ち寄った厚床のセブン-イレブンの軒先で考える、

ちょうどその厚床が納沙布岬のある【根室半島】へ行くか

根室半島をスルーする【別海・標津】へ行くかの分かれ道・・・

 セブン-イレブンがなかったらそのまま納沙布に行ってたな!








雨宿りしながらホットコーヒーを啜りながら思う、

雨の中に行っても納沙布岬からは北方領土も何も見えないだろう、と・・・

 はいっネガティブシンキン発動!






いやいや、その先の知床峠だって雲の中で何も見えないだろう・・・

 はいっネガティブシンキン拡大!






いやいやいや、キャンプ場に着いてもまた雨の中でタープを張ってテントを張って

タープの下で吹き込む雨に小さくなりながら濡れた冷たい椅子に座って気も休まらない夜・・・

 はいっどんどんネガティブシンキン!







更には

上はカッパにゴム手と雨対策はしてたのに足元だけ「んまぁ~ダイジョウブでしょ?」と

甘く考えた結果の初日2時間で中までビチャビチャのエンジニアブーツ、

キャンプ場でトイレに行く、水を汲みに行くったって何したって

濡れたブーツを履かなきゃならないあの不快感が今夜もか・・・

 嗚呼ひどくイヤだ!







と見上げるセブン-イレブン横の交差点の道路案内標識の【別海・標津】の文字・・・

 別海?







別海と言えば6年前にロマンを求めて日帰りしたあの別海町・・・

 人口より牛の数の方が多い別海!







あの時は朝に家を出て昼に別海を折り返して

夕方に余裕で家に帰ることの出来た日帰りツーリングだったってことは

ここからも余裕で家に帰れる距離ってことかぁ~・・・

 







それに

わたくしの行くとこ行こうとするとこで大雨降るってことは

まるで神様か天国の両親からの啓示かのようで

「それより先に進むべからず!行ったら災難が待ってるぞ!」って言われてる気がして・・・

 わたくしのシックスセンス発動!











とここでポキッとココロ折れる音が聞こえた・・・








今年はも~やめよう!








ってことで

霧多布キャンプ場でタープ&炭火キャンプを堪能して

大雨に降られてブーツもココロも身体も

あけみさんから贈られたツーリングマップルもビチャビチャにしながら

雨具と諦める大切さを覚え、

そして大切なナイフを無くした今年のキャンプツーリングだったのでした~☆

 雨の中のライディングは疲れるのを再確認!















でもただ帰るのはやっぱり面白くないので帰りに帯広に寄って


ぶたどん処・ぶた屋」の





わたくしのお気に入りのバラ豚丼を食してから帰ってやったわい!










それでも迷うココロの現れか濡れて地図がダメになった結果か







かなりの迷走っぷりで無駄な時間と距離で20:00過ぎにやっと帰宅・・・





   。。。。。。。。。。。。。











ってことで「大雨豚丼ツーリング」から帰ってきてからのニュース




【発達した低気圧の影響で記録的な大雨に見舞われた宗谷地方は24日、
 土砂崩れや床上浸水などの被害が相次いだ。
 住宅が倒壊して母娘の2人が亡くなった礼文町や稚内市では50年に1度の雨量となり、
 礼文町では町内の川の水があふれ、あちこちで土砂が流出したり道路が冠水したりして寸断された。
 稚内でも、崖崩れや川の増水などで住民が避難した。】







もし、あのまま予定通りに突き進んでたら

この50年に1度の大雨の中の稚内にいたのかと思うと、

嗚呼恐ろしいや・・・







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うはっ! (なおや)
2014-08-25 13:24:40
の~さん、無事で何よりでした(?)

心がおれるシーン、わかります(^◇^;)
ひとりで活動すると、その分かれ道をすごく感じます。
行くべきか行かざるべきか。
今回は正解ですねー。

そのあとの迷走っぷりが、不完全燃焼を表してますね。
次の機会を楽しみに!

しかし、バーベキューとバーボンが羨ましすぎ。
楽しかったろうなぁー。
返信する
なおやさんへ (の~)
2014-08-25 14:54:04
途中でメールまでくれてご心配をおかけしました。。

かえって1人だったから突き進むこと無く帰れたのかもしれませんね~!
本来なら帰ってくる本日のここ日高地方は雨ですよ。。トホホ!

来年は夏休み中に家族でになるかな~?
それもまた楽しみです!
返信する

コメントを投稿