精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

夏の花  ひまわり 

2007-08-11 | 自然
 昨日の新聞(地方版)に【ひまわり満開35万本】と載っていた。
 数日前に行ったばかりの所だ。

 岐阜県大垣市が、休耕田を再利用して、毎年場所を変えて栽培しているらしい。

 今年は、青野町にある休耕田で、傍には【美濃国分寺跡】がある。


http://www.d2.dion.ne.jp/~yakushi/photo.html

 こちらには【国宝薬師如来】があるというのだが、普段はチラッとしかみられないらしい。

 今回は「向日葵」を見る目的なので・・・。

 ひまわりの花言葉は
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_188.html


 きれい~~

 同じ方向だ~

 蜂がいますよ

 まさに夏の花ですね。

 15日ころまでが見ごろとか・・・。


 私も、いつも向日葵のように輝いていたいな~~~!

 お盆休みに入り、交通渋滞がおき始めています。
 お出掛けの方は、くれぐれもお気をつけて・・!

 ハッピーな思い出をつくってくださいね。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり35万本凄い!! (清遊人)
2007-08-11 09:16:42
35万本と云ってもピンと来ませんが、大変な数で圧巻でしょうね。13日に山梨北斗市明野のひまわり畑を見る予定です。ここも有名のようですね。
ひまわりもこの頃色々な種類が見られるようになりましたね。
返信する
これはすごい! (anikobe)
2007-08-11 09:43:06
ひまわり大好きです。
一度で良いからこんなに沢山のひまわりの中に立ってみたいです。

朝から元気を頂きました。
返信する
キレイ! (うめもも)
2007-08-11 10:33:11
まるで、のこたん君のようだ~。
ひまわりといえば・・・。
「誰のために咲いたの~それは、あなたのためよ~」
SONG:ひまわり娘
ですかね?
華やかで明るくて、のこたんにぴったりの花ですね。



35万本は、オドロキです。
返信する
百万本の薔薇・・ (オヤジな私)
2007-08-11 16:50:27
にも劣らない(あれは歌ですからね)35万本の向日葵。
お日様もこれだけの向日葵に見つめられては嬉しいでしょう!
ますます元気になって「暑さ」を送ってくることでしょう。(笑)

山梨の「桃 元青年」の話はいい話ですね~
なかなか出来ることではありません。
岐阜のみなさんが、よほど親身になって世話をしたのですね。
ハッピーな話題をいただきました。
返信する
向日葵楽しみでしょう~~ね (清遊人様へ~のこたん)
2007-08-11 20:28:53
 私は自慢ですが(?)、面積や距離という感覚は「まるでダメよ」です。

 新聞によると、6ヘクタールの広さだそうです。

 美濃国分寺跡をグルリと囲むように咲いていました。

 山梨のひまわり、楽しみにしていますよ~~。
返信する
かくれんぼできますね。 (anikobeさまへ~のこたん)
2007-08-11 20:32:52
 なるべく中には入らないように。という事でした。

 でも皆さんギリギリの所まで入って、を構えていましたね。

 黄色一色がとてもステキでした。



 
返信する
ウレピーです (うめももさんへ~のこたん)
2007-08-11 20:39:57
 絶対に、はうめももさんですよ。
 でも誰でものようにとか思わないかな~~~?

 このひまわりは【ハイブリッド サンフラワー】という種類だそうです。(新聞より)

 行くまでは、申し訳ないのですが、そんなに期待はしていなかったんですよ。

 でも・でもすばらしかった~~~です。
 あそこの近所に引越ししたいくらいです。
返信する
すばらしかったです~~ (オヤジな私様へ~のこたん)
2007-08-11 20:47:11
 ひまわり畑でズット隠れていたかったです。
 でも、蜂さんがブンブン飛び回っているので、できませんでした。(これ以上膨れたくないですから)

 小さなお子さんを連れた若夫婦たちが、子供さんをモデルにして何枚もとっていましたね~~。

 私もモデルは出来たかもしれませんが、が壊れたり、花が枯れてはいけないので、チョット離れた所から写真は撮りました。
返信する
綺麗で、圧巻でしょう。 (吾亦紅)
2007-08-12 08:59:37
これだけ広ければ、圧巻でしょうね。
ところで、ヒマワリは、お日様をむくと聞いています。現に、この写真でも皆、同じ向きですね。
東の朝陽を向いて、ずーっと、西へ付いていって、いつ、クルッと東へ向き直るのでしょうね。不思議で仕様が無い。
返信する
ひまわり (ほそ道)
2007-08-12 09:21:41
「ひまわり」という映画がありましたね。
40年近く前になるのでしょうか。
ソフィア・ローレンが主演した名作。
テーマ音楽もよかったですね。今でも聴くと胸が熱くなります。
哀しい映画でしたが、ひまわりが画面いっぱいに広がったラストシーン。
涙が止まらなかったシーンです。
のこたんさんの写真を見せていただき、また思い出しました。
ちょっと切なくなったほそ道です。
返信する