NOKIWO SQUARE Weblog

Take it easy

BOSE 301AV MONITOR

2010年04月14日 | Weblog
先日、友人(と言っても誰もが知ってるぶーちゃん)の親父さんの形見分けとして
こんなものを頂きました。 BOSEの301AVMONITORと言うスピーカー。しかも三脚台座付き。2台!
これってイベント用のスピーカーとちゃうん?ってぐら迫力あります。
生前、親父さんにはいつもお世話になってて、こういう親父さんの大好きだったものはなるべく活かしておきたいと思い
とにかく、急いで復活させてみました。

スタジオには本来こういうものを置くスペースなど無いのですが、いまんとこスタジオ撮影は空いてるので
両角に2台設置。
家庭用オーディオには手を出してなかったので、とにかくアンプとスピーカーケーブルが必要です。
かといって、日本橋に買いに行く時間も無いので、アンプは今使ってる一体型ミニコンポ。
これ、カッセトCDコンポ。しかもCD3枚がターンテーブルになってる、当時流行したやつです。
さらにしかも!そのCDプレイヤー、壊れてます。現在は外部入力を使い、iPhoneを繋げて聴いてました。
次にスピーカーケーブル。これも拘りたいところなのですが、とにかく301AVMをまず鳴らすのが目的なので
近所のコーナンに行ってスピーカーケーブルを10mほど買ってきました。1m90円のと1m140円のがあったので1m140円のにしました。容量は1.25
で、昨晩仕事の合間につないで鳴らしてみました。
おお、まるでどこかのお店のような感じ!しかし、アンプがしょぼすぎてスピーカーを鳴らし切れてません。十分パワフルな音はしますが。
だいたい、アンプ側は6Ωなのにスピーカーは8Ωなので無理もない話ですが。
とにかく、取り敢えず鳴ってます。うるさいことを言わなければ十分にいい音してます。

プリメインアンプ、欲しいな・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿