探究心をもって人生を生きる

青年海外協力隊隊員としてボリビアで活動していたころを中心に、帰国後10年(2022年)の今を書いています。

最後の最後までみんなありがとう@ボリビア

2012-03-16 08:37:31 | ボリビア紹介
3月14日(水)

午前中は銀行の解約やらなんやらで動く。
お昼御飯は日本祭などでお世話になったグスターボさん達とパクムト屋さんへ。
最後の日本祭を行った昨年の8月以降お会いしていないのに変わらぬ友情で僕ら協力隊員を招待して下さった。

トリニダ名物パクムト。
巨大な牛肉ステーキに肉汁たっぷり。

一人じゃ食えん!!

実際は好きなだけ切り分けて食べる。

ギターを持って行って日本の歌でお返しを。




そこで偶然,友だちのナガトシが家族で食事中。明日トリニダを告げることを伝えると,
「おいおいまじかよ~,今夜会おうよ!!」ということになり,

夜は彼らと1時間程送別会。
僕はこの後も予定がつまっているので。

英語の専門学校で知り合ったセリンが迎えに来てくれた。
セリンはいつも声を掛けてくれるいい奴。
この前結婚した奥さんも今は妊娠中とのこと。

あれ,ナガトシは?

あはは,あいつは今は彼女と一緒に居て来るのはもっと後からだよ~

なんだそりゃ~
なんて会話をしながら酒屋でビールを買って乾杯。

のりの送別会だぜ!!

ほんの短い時間にも関わらず声を掛けてくれて,めっちゃ嬉しかった。
もっと時間があったらなあ。


ああ,トリニダ最後の夜か…,ラ・プラサの明日の夜を見ることはないんだろうな…

ふと,そう思うとこの景色を次に見ることができるのはいつなんだろう,なんてセンチな気分になったり。

そしてファルマシア(薬局)軍団とのお別れ会。
うちの隣の薬局で働くみんな。

何かといえばいつもお喋りをして盛り上がってくれたなあ。
もう何度か彼らとのことは書いて来たけど

今宵のテンションは高かった!!

ホセミゲル。
最初は早口で何を言ってんのか全然分からなかった。
でも毎日話して,一緒に遊んでいるうちにだいぶわかるようになったよ。


ファビオラにパオパオにエレナさんにテレサさん。
彼氏を連れて来て楽しそう。

いつもいつも「ノリサン!!」と声を変えてくれて,一緒にコーラを飲んだり,パンをご馳走してくれたり。
よく,週末になると「オラ ノリ~」って元気に電話を掛けて来てくれてパーティに呼んでくれたみんな。


のりの日本語の歌聞きたいわ。
大体スペイン語の歌何を歌ってるかあんまりわからないのよね~あはは!!

な!
そうだったんかいな~
なんて言いながら。

日本語の方が何かが伝わるらしい。
「青いあの空の向こう側」を歌わせてもらいました。

明日も仕事なのに遅くまでありがとう。

トリニダ最後の夜。最高だった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。