のほほん村村長日記

あみぐるみと菜園と二胡のある暮らし。

赤トンボとピーナッツごはん

2005年11月01日 | 菜園
都会に暮らして、とんと赤トンボを見かけたことがなかった。ところが実は、ちょっ
と土と緑のあるところに行けばワンサカ飛び回っているのだ。菜園もしかり。



面白いことに、見たところ1区画1匹の割合で飛んでいる。縄張りと区画がだいたい同
じ広さということか。支柱に休んでいるのを見つけて数センチまで近づいたが、逃げよ
うとしない。ジジジ、とピントを合わせると一瞬木から離れるが、すぐ戻ってきてまた
止まる。それを繰り返してるうちに、ヤツはレンズめがけて猛然と向ってきた。どうや
ら侵入者と思われたらしい。

仕方がないのでトンボ撮影はこのへんでやめて、落花生を収穫。といっても2畳足らず
なので、穫れる量はたかが知れている。第2弾もピーナッツごはんをつくってみた。
今度は写真もパチリ。後ろは豚肉とニンニクの芽炒めで、こちらもなかなか美味(菜園
の青トウガラシを入れてみた)。



ちなみに個展のコラボメニューは店長さんに落花生入りおにぎりを作ってもらったのだ
が、いかんせん収穫量が少なく、オープン当日の3名様限定となった。私はごはんどこ
ろか水を飲む暇もなくて試食しそびれてしまったけれど、もし召し上がった方がいらっ
しゃったら、こっそり感想を教えてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その3名に.. (び-)
2005-11-01 23:22:35
なりたかったです(T.T)

いつか..物々交換お願いします。
返信する
orz (べ~なた)
2005-11-02 01:21:15
やはり立ったままでも食べるべきだったか・・・
返信する
物々交換 (村長)
2005-11-02 11:01:59
びーさん>

計画中です、詳細またご連絡します!

私もびーさんの手作りケーキ食べたいもの^^
返信する
生ピーなら (村長)
2005-11-02 11:03:38
べ~なたさん>

お分けできますよ、ほんの少しですが^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。