noharm

コメント・トラックバック歓迎

身も心もあったまるこだわりの鍋の具って何?

2006年11月27日 | 診断・占い・ゲーム・TB練習
ココログのトラックバック野郎のお題です。
身も心もあったまるこだわりの鍋の具

うーん・・・・絶対はずせないのは「白菜」ですよね。普通すぎでスイマセン;;
私の場合は「豆もやし」もポイント高いです。(笑)

今日の晩御飯はキムチ鍋でした。(笑)



白菜
豆もやし
にら
豚肉スライス
とうふ
にんじん
キムチ鍋の素

本当はうずらの卵(ゆでてかわがむいてあるもの)が入ると更においしくなるそうです。今回はなし・・・でしたが。

白菜・にんじん・豆もやし・豚肉・まめもやし(あればうずらの卵)の順で鍋に入れて、キムチ鍋の素と水を入れて煮込みます。煮えたら下ごしらえOK
食べる直前に豆腐とにらを3~5cmに切ったものをいれて、煮えたら食べられます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レジにて (jin rock)
2006-11-27 20:26:53
私は コンビニに 勤務してた頃 ゆで卵を よく つまみぐいしてました
返信する
jin rockさん> (noharm)
2006-11-27 20:34:39
>ゆで卵を よく つまみぐいしてました

おでんの卵とか、ゆで卵とか美味しいですよね
気持ちはわからなくもない・・・かな?w
返信する
キムチ鍋には ()
2006-11-28 08:57:57
味噌と納豆、これは欠かせません。
納豆はたたいてね。
美味しくなるし、納豆苦手な人も教えなければ美味しいって言いますよ。

何でも、韓国の方では納豆菌を使った味噌があり、それを鍋に入れるんだそうです。
返信する
杏さん> (noharm)
2006-11-28 10:34:35
>納豆はたたいてね。

極細とかじゃなくて、叩いて潰す感じですか?

>納豆菌を使った味噌

こちらは在日韓国人が多いから店とか探せばあるかも・・・?
返信する
Unknown (ジャッキー)
2006-11-28 20:46:23
お鍋、いいですね。
昨日は友達でカニすきでした。
具といえばきのこ類がはずせないかな?
えのきにしめじ、まいたけとか好きですね。
あと、モチがたまに食べたくなります!
返信する
ジャッキーさん> (noharm)
2006-11-28 21:35:14
>具といえばきのこ類がはずせないかな?
>えのきにしめじ、まいたけとか好きですね。

んー、美味しくきのこを調理したのを食べたことがなかったせいで
しいたけ以外のきのこはあまり美味しいと思って食べたことがないです。

>モチがたまに食べたくなります!

あ!それは私もあります!
片付ける時のことを考えるといつも躊躇します(^^;
返信する
たたくって、 ()
2006-11-29 10:44:18
たたくって、包丁で細かく刻むって言うのかなあ?
材料を俎板の上において、包丁で俎板をたたくようにして切るからそう言うみたですよ。
返信する
杏さん> (noharm)
2006-11-29 11:22:19
>材料を俎板の上において、包丁で俎板をたたく

あー、わかりました!ちょっと勘違いでした。
ネギトロの時の包丁さばきの要領と言うか、
肉を柔らかくするとき、包丁の峰の部分を使って材料をたたく、「たたく」の雰囲気ですね?
返信する
そうです ()
2006-11-30 13:00:30
そんな感じ、ミンチにするって感じですね。
返信する
杏さん> (noharm)
2006-11-30 15:27:18
なんとなく勘(!)で納豆味噌を作ってみました
白味噌小さじ1 
赤だし小さじ1
納豆1パック
ネギトロを作る要領でたたく!!
途中から粘ってとても重くなりました(爆)
返信する