noharm

コメント・トラックバック歓迎

私は歴史なんて大嫌いなんだよっ!

2005年08月13日 | 政治・経済・社会・国際
実は、(私個人の意見では)歴史というものは10年20年で教科書の内容が変わっていくし、事実と違う内容の場合が多いので覚える必要もないと思っていました。

インリン・オブ・ジョイトイの日記 というブログでインリン・オブ・ジョイトイさんが昨日のエントリー「S cawaii 」のなかで杉並区の教科書について反対意見を述べていた。TVで観るキャラと異なっていてちょっと驚きだった。

今の若者に過去の責任はないけれど、過去の過ちを正しく知る権利と義務があると思います。
恐ろしい事に巻き込まれない為には、
何が恐ろしいか知っていなければ反対出来ません。


確かに納得できる内容です。今後、こういう意見が通り、正しい歴史の教科書が出てくるならば、少しは歴史に興味がもてるようになるかもしれない・・・。

「つくる会」の歴史教科書を採択 東京・杉並区
東京都杉並区教育委員会は十二日、臨時会を開き、来春から区立中学二十三校と養護学校で使う歴史の教科書に「新しい歴史教科書をつくる会」(八木秀次会長)が主導する扶桑社版を採択した。

8月14日追記>>
コメントをいただいて言葉が足りなく、語弊が生じるという事実に気付いたので訂正します。

× 確かに納得できる内容です。
○ 確かにこの部分においては納得できる内容です

12月29日追記>>

扶桑社教科書の不採択運動 中核派、深く関与
新しい歴史教科書をつくる会のメンバーらが執筆した扶桑社の中学歴史・公民教科書の不採択運動で、過激派の中核派が市民運動を偽装して深く関与していたことが、警察庁と公安調査庁がそれぞれ公表した今年の「治安の回顧と展望」「内外情勢の回顧と展望」で分かった。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AT)
2005-08-14 00:19:20
正しい歴史の教科書…正しいって何でしょうか。



マッカーサーは日本の「防衛戦争」と言いました。

インリンは日本の「侵略戦争」と書いてます。

日本と戦争した本人と、インリンみたいに件の教科書を読みもしないであれこれ言ってるのとを比べるのもなんですが、どちらが正しいのでしょうか。



「過去の過ちを正しく知る権利と義務がある」

という言葉だけは立派ですが、日本は加害者であり、侵略戦争であり、それ以外の見方は許さないという事こそが、過去の過ちを正しく知る権利と義務を蔑ろにしていると思います。

返信する
Unknown (はじめまして)
2005-08-14 00:24:56
インリンさんは公式サイトhttp://www.mostsexy.net/

を見ても分かるように反日活動家です。

ちなみに、インリン・オブ・ジョイトイの『ジョイトイ』とは、「インリンはみんなのオモチャ」という意味ではなく、

実は「JOYTOY 2000」という崇高なる共産主義的理念を進める団体の名称だそうで、インリンは、そのメンバーだそうです。



先の戦争には下記のような側面があることも知っておいて損はないと思います。

http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/daitoua.html
返信する
韓国・中国の話題は慎重に、 (ゼットン)
2005-08-14 00:43:06
こんばんわ。韓国や中国に対する歴史の記事を取り上げるだけで、色々とレスつきますな。

私の感覚なんですが、ネット(と言っても2ちゃんねるあたりを指す)では、反韓・反中が多いですからね。

わたしゃ、歴史を学んだものとしての見解は、歴史は変わります。それは過去の事に対する発見が未だにある事。



そして、何が正しい歴史なのかは、ただ事実のみです。侵略や防衛となると客観的事実でなく、片方の主観的な見方ですから。

戦争と言うのは、どの国も自国の利益の為に起こしますから、主観的に見たら正義はないのですが、最終的には勝った国が正義になります。



まぁ、私も過去からの中華思想による日本を見下げる姿勢の中国には、・・・・・・なんですが。

返信する
ATさん> (noharm)
2005-08-14 00:55:54
>正しい歴史の教科書…正しいって何でしょうか。



そのままですよ?内容が訂正されることないという意味ですかね?

私は現時点では歴史は嫌いです(汗)



>マッカーサーは日本の「防衛戦争」と言いました。

>インリンは日本の「侵略戦争」と書いてます。



この部分は、立場がどこにあるかというところで感じ方が変わるので同意していませんよ?(笑)
返信する
はじめましてさん> (noharm)
2005-08-14 01:02:18
>実は「JOYTOY 2000」という崇高なる共産主義的理念を進める団体の名称だそうで、

>インリンは、そのメンバーだそうです。



んー、思想については特に何がいいとか悪いとか思ってないです。

歴史の教科書について書いてます・・・けど?

返信する
中国、韓国がやったこと (ういん)
2005-08-14 01:05:02
韓国はベトナム戦争で

http://www.ch-sakura.jp/bbs_thread.php?ID=203432&GENRE=sougou



中国はチベットで

http://www.ch-sakura.jp/bbs_thread.php?ID=165333&GENRE=sougou





こんな国に日本を糾弾する権利なんぞありません!(キッパリ
返信する
ゼットンさん> (noharm)
2005-08-14 01:10:56
徴兵検査を受けたけど、OKされなくて戦争に出ていない祖父母から聞いたこと、

私の習った歴史の教科書、現在の教科書考えるにやっぱり、現時点では興味もてないです。(汗)



>わたしゃ、歴史を学んだものとしての見解は、歴史は変わります。

>それは過去の事に対する発見が未だにある事。



それは分かるんですけど・・・。

なにぶん記憶力がよくないので(笑)





返信する
ういんさん> (noharm)
2005-08-14 01:14:13
論点がずれまくってる気がします。(汗)
返信する
>>のはん (ういん)
2005-08-14 10:33:23
別にずれてないっしょ。



「今の若者に過去の責任はないけれど、過去の過ちを正しく知る権利と義務があると思います。

恐ろしい事に巻き込まれない為には、

何が恐ろしいか知っていなければ反対出来ません。」



については

http://www.ch-sakura.jp/bbs_thread.php?ID=203432&GENRE=sougou

http://www.ch-sakura.jp/bbs_thread.php?ID=165333&GENRE=sougou

も該当するし。



韓国にしろ中国にしろ上記の歴史的な過ちをちゃんと伝えて無いのにそれを棚に上げて日本にそういう事を言えないでしょ?

返信する
ういんさん> (noharmh)
2005-08-14 12:53:38
>韓国にしろ中国にしろ上記の歴史的な過ちをちゃんと伝えて無いのに

>それを棚に上げて日本にそういう事を言えないでしょ?



では全く論点がずれるが聞く。

そこまで言うなら韓国の教科書を見たのか?
返信する