noharm

コメント・トラックバック歓迎

宝塚発同志社前行き快速電車が脱線

2005年04月25日 | 政治・経済・社会・国際
前9時20分ごろ、電車脱線マンションに激突
3人死亡

16人死亡200人けが

37人死亡220人けが

50人死亡・417人けが、先頭車両で4人の生存確認

51人死亡・417人けが、まだ車内に多数の乗客

死亡53人・負傷417人、まだ車内に多数の乗客
電車には乗客約580人が乗っており、尼崎東署によると、同日夜までに乗客計51人の死亡を確認、負傷者は417人に上っている。1、2両目には、多数の乗客が閉じ込められ、夜になっても1両目の救助活動が続いている。

私が知ったのはたまたま見た夕刊でした。
37人もお亡くなりになったとは(絶句)
家についてTVをつけるとお亡くなりになった方が50人に増えています。(汗)
ニュースの映像を見る限り、現実のこととは思えませんでした。
午後9時現在で53人(男性30人、女性23人)が死亡し、負傷者は417人 とのこと。
これ以上、お亡くなりになる人が増えないことを祈ります


4月26日追記>>
死亡59人・負傷441人、まだ車内に多数の乗客

新たに10人死亡、計69人に・・・

JR電車脱線の死者71人に

73人死亡、441人けが

78人死亡456人けが
事故直前、100キロ超す速度 死者は78人に(asahi.com)

・・・。

もうこれ以上増えないで欲しいと改めて願います
改めて被害の大きさに驚くとともに、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

尼崎・脱線事故グラフ

27日追記>>

今日、仕事中に100人超えるかもしれないってことで・・(汗)
でも、怖くて数字を確かめられませんでした・・・

運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴
オーバーラン実は40メートル…ウソ報告
オーバーランについての「JR西日本の社内規定では、8メートルでも40メートルでも処分内容は変わらない」という。


ウソの報告・・・というので思い出したけど、
昔、エクセルに作業報告の数値を入力をしていた時の話。
結構年配の方が作業報告で毎日100個ずつ上乗せ報告していたということがあった。
ちなみにその報告はどこの作業がどれだけ進んでいるかの目安であって個人の成績ではないそう。
ボーナスや退職金に影響するわけでもないそうで、未だに彼女の行動は私の中では謎。
確かにキレやすく、作業内容で注意されると逆切れの場面を見ることも多かった。
でも、彼女、ネットもゲームも携帯もしてなかった。
ゲームも携帯もしないゲーム脳って(汗)

4月28日追記>>

残念ながら、お亡くなりになった方が100人を超えました(T_T)

新たに4人の死者を確認、計101人に 脱線事故

新聞の記事が出ていたので写真を追加。

5月1日追記>>

死亡107人、怪我460人

1両目から救出の女性死亡 脱線事故の死者107人に

Japan's fame for rail safety
One Japanese station manager committed suicide a few years ago because his trains were late,
日本の駅長が1人、列車が遅れていたので、数年前に自殺しました。

あ、そういえば駅長ではないけれど、5年ぐらい前にそんなことがあったかもしれない。と検索してみると・・・

懲りぬJR西の体質とは・ミスした運転士追い込む?再教育
「日勤教育」をめぐっては、運転士がうつ状態に陥り、自殺に追い込まれたとして、同社を相手取り訴訟も起こされている(一審は請求棄却、控訴中)。
自殺したのは、発車時刻が定刻から約五十秒遅れたことで、乗務を外され再研修を受けたJR西日本尼崎電車区所属の運転士=当時(44)=


最近の記事↑を発見した。
あ・・思い出した、Fridayに載ってたやつだ。
2001年8月31日に1分ぐらい遅れたことを苦に自殺された運転手さん。ってあった。
何でこんなことになったのかしら?って、ものすごく疑問だったので記憶の片隅にあったのだ。
だから、JR西日本尼崎電車区って言葉に聞き覚えがあったんだ・・・。

列車の構造、JRの会社の体質、運転手の性格・・・びみょーに絡み合って事故に繋がったのかしら・・・・。

5月5日>>

救助指示せず、出勤促す 事故後にボウリング
JR西日本の運転士2人が脱線した快速電車に乗り合わせ、救助活動をせずに出勤した問題

上司の命令なら出勤するしかないわなぁ。

大阪支社天王寺車掌区の区長(53)以下43人が事故の約3時間後、脱線を知りながらボウリング大会を開催した

どこまで自粛必要かって問題?うーん・・・びみょ。同一息抜きができないとマイナスの場合もあるし。

指導運転士もオーバーラン JR西、同じ電車が2度

・・・・(汗)


5月7日追記>>

脱線事故、JR西日本「通報」せず…説明と食い違い
この記事によるとJR西日本が110番や119番通報を行っていなかったことが7日、分かったようだ。こうなると何も言葉が出ない・・・警察や消防に連絡していれば早く救出できたのでは?助かった人もいたのではないか?そう考えるとちょっとやりきれない。(汗)

8月14日追記>>
JR福知山線・電車にスプレーで大きな落書き
この記事によると「側面に長さ約2メートルにわたり、青や緑、赤色などの塗料でアルファベット文字や図形のようなものが描かれていた。」らしいけど、どういう意図なのだろう?

最新の画像もっと見る