noharm

コメント・トラックバック歓迎

2005-11-03 今日は文化の日

2005年11月03日 | 今日は何の日?
文化の日
もともとは明治節と呼ばれる明治天皇の誕生日。1946(昭和21)年、戦争放棄・主権在民・基本的人権を宣言した新憲法が公布。1948(昭和23)年に制定された国民の祝日に関する法律で制定。自由と平和を愛し文化を薦める祭日。


ハンカチーフの日
ルイ16世に「ハンカチーフは正方形にすべし」とう政令を出させたマリー・アントワネットの誕生日の11月2日にちなんで日本ハンカチーフ連合会が1983年に制定。
☆ここ詳しいかも→ブルーミング中西株式会社HP内ハンカチーフの歴史
 ちなみに、中西一晃社長が2002年11月現在、関東ハンカチーフ協会会長、日本ハンカチーフ連合会副理事長 →http://www.tokyochuo.net/issue/face/past_data/0211_nakanishi/#top



追記>>
追記というよりも苦情かも。
アースバンクD部会長の部屋blogさんから「本日は145日目、「医療、保険、介護」の日である。」というトラックバックを貰ったのだがそんな記念日はないみたいなー?で、ブログの過去ログをしらべたら、こちらのブログ、1週間おきに「医療、保険、介護」の日なのである!!
過去ログ→「医療、保険、介護」の日である。

まぢで調べちゃったぢゃんかよぉ!!(━┳━゛_゛━┳━) ピクピク

ちなみに「医療・保険・介護」関係がありそうな記念日は
これ↓ぐらいかなぁ?

いいお産の日
今日は「11」と「3」で「いい(お)さん」の語呂合わせから

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ken)
2005-11-03 21:32:41
11月3日。

みかんの日でもあるそうです。

「いいみかん」という語呂です。

考えればいろいろあるもんですね。
返信する
kenさん> (noharm)
2005-11-04 00:35:32
いいみかん・・・なるほど。



>考えればいろいろあるもんですね。



ですね。

中にはオヤジギャグか?と思うような語呂合わせもありますけどね(笑)
返信する