noharm

コメント・トラックバック歓迎

日本人初、BSE感染 英国渡航歴の男性死亡

2005年02月04日 | 政治・経済・社会・国際
今日は気になるネタが多すぎて・・・なんかエントリーが増え続けてます。すいません;;

で、本題。
2月11日11:00からの 吉野家 D&C の牛丼復活。
とても楽しみにしていたのだが・・・。

日本人初、BSE感染 英国渡航歴の男性死亡

基本的なところでBSEの問題があって牛丼が消えたんだったんだよね(汗)

今までは献血の時、6ヶ月以上の人が禁止だったよね。
あれ、変だなぁっておもっていたの。
だって、例え1日の滞在だって運悪くBSEに感染した牛食べちゃったらなるんじゃない?
日本にずっといる私だって牛を食べる以上、絶対にないって言えない。
逆に6ヶ月以上いても「牛肉大嫌いなの!」って人がかかる確率ってむしろ低そうな気もする。

尾辻秀久厚労相は四日昼、国会内で記者団に対して「人から人に感染する心配はないので、国民のみなさんは安心してほしい」と述べた

・・・ってことだけど・・その人献血できちゃうんじゃないの?という疑問と
献血してるかどうかについてコメントなかった気がする・・・という素朴な意見が。


(献血された血液がBSE感染者のものだった場合)変異型クロイツフェルト・ヤコブ病の病原体である『異常プリオン』は、今の技術では処理しきれず、残存している可能性がある。」


本人死亡後であっても開示できない情報なのかなぁ?



「牛海綿状脳症(BSE)関係」ホームページ(Q&Aなど)

胎盤エキス、献血時に使用有無調査

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できない (Kansaian)
2005-02-05 00:38:50
んー、高校のときにイギリスへいたから

献血断られました。

をれもBSEの危険が、、、
返信する
Kansaianさん> (noharm)
2005-02-05 02:21:38
え・・・(^^;;;



BSEであるかどうかって調べられないんですかね?

その点はエイズのほうがましなのかしら。
返信する