noharm

コメント・トラックバック歓迎

特急トイレで女性暴行、乗客知らんぷり

2007年04月23日 | 政治・経済・社会・国際
特急トイレで女性暴行、36歳男を再逮捕…乗客知らんぷり(読売新聞) - goo ニュース
調べでは、植園被告は昨年8月3日午後9時20分ごろ、特急「サンダーバード」(9両)が福井駅を出発した直後、旅行客の大阪市内に住む20歳代の女性の隣に座り、「声を出すな、殺すぞ」と脅して体を触り始め、同10時45分に京都駅を出発後、トイレに連れ込んで暴行した疑い。

最近は面倒に巻き込まれたくないために見ないフリをする人が多いし、巻き込まれても相手が精神鑑定で無罪になれば巻き込まれ損になるとは思う。そのことを否定する気はないけど、直接関わらなくても、携帯電話がこれだけ普及しているというのに車掌に連絡するなり、警察に電話するなりできなかったのだろうか・・・?まさか、バカップルの痴態、変わった趣味のカップルにでも見えたのだろうか?!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほなみ)
2007-04-24 12:46:44
>バカップルの痴態、変わった趣味のカップルにでも
見えたんじゃねーの?
返信する
ほなみ (noharm)
2007-04-24 14:20:49
>見えたんじゃねーの?

そういう方も中にはいらっしゃったのかな?
被害者の女性からしたらどっちにしても冗談じゃない話だけど、
もし、他の乗客の態度が見て見ぬフリをしたのではなくて、
他の乗客の勘違いだったら少しは救われる・・・かなぁ?
返信する
Unknown (わこ)
2007-04-24 16:47:44
もしあなたが乗り合わせていたら
助けていましたか?
私は無理、無視じゃなくて無理…
返信する
わこさん> (noharm)
2007-04-24 22:17:47
>もしあなたが乗り合わせていたら
>助けていましたか?

考えるより先に体が出てしまうタイプですから、
その場でその状況にならないとわかんないです。

>私は無理、無視じゃなくて無理…

勘違いしなければ、車掌を呼ぶぐらいはしたかもしれないです。
返信する
Unknown (jin rock)
2007-04-28 07:54:33
ふだん 駄メールや ゲームしてるのに なぜ携帯で 通報しなかったのか
返信する
電車内で警察に通報って…。 (都筑てんが)
2007-05-28 23:45:02
電車内で携帯電話で警察や車掌に通報するって、
どうやって通報するんだろう。

そもそも、車掌の携帯番号って分かるものなのか。

仮に警察に110番したとして、自分の乗っている電車が「何時何分何駅発の列車」である事がちゃんと説明できるのか。

指定席ならば切符を見れば分かったのだろうけれど、自由席の場合、そういう情報は分かるものなのか?

また、現在、その列車がどのあたりを通っているかの説明が出来る人がどのぐらいいるのか…という疑問もあり。

そして、列車を特定出来たとしても、警察が最寄り駅に到着した時には、被害者や加害者が下車してたり…という可能性も考えられる訳で。

駅に着いて、普通に来た列車にテキトーに乗って…みたいな人も少なくないんじゃないかと考えると、携帯電話での通報ってちゃんとできるのか疑問だったりします。

GPS機能つきの携帯電話がどのぐらい普及しているか…というのも疑問ですし…。

…。
……。
………。

防犯関係の素人である新聞記者などがテキトーに考えた対策ではなく、防犯対策の専門家(毛利元貞さんとか)に、この場合どうする事がベストだったのか…という模範解答を聞いたほうがいいのかもしれない…と思った自分がいます。

先日、痴漢事件が起きた際に、乗客がSOSボタンを押した事で列車が緊急停止、数万人のの足に影響が出た…という事件がありましたが、「(その列車のみならず、皇族の列車も合わせて)大勢の足に影響してしまう」という、新たなリスクも見つかった訳で。

…。
……。
………。

専門家が書いた、少ないリスクで効果を上げる為の「防犯マニュアル」「護身マニュアル」などの類を、(防犯会社や防犯グッズ専門店、護身術や道場などを広告主として)、フリーペーパー形式で駅で配布してくれないかな…と思う自分がいたりします。
返信する
都筑てんがさん> (noharm)
2007-05-29 08:36:44
車掌さんは探せばその辺歩いてますってばw
ケイタイで110番すれば警察でしょ?普通につながりますってばw
それ以上は当事者じゃなければ必要ないと思いますよ。
返信する