noharm

コメント・トラックバック歓迎

楽天、怖い

2009年05月27日 | 製品・技術・サービス
楽天は怖いから直接取引きしたくない。なので、CAP!が楽天だけども、直接取引きしたくない。絶対に誰かに頼んで買って貰う。理由は・・・
「楽天は胡散臭くてなんとなく信用できなくて、なんとなく怖いから。」

今日もテレビでマスクを高く売ったら儲かるって楽天がけしかけていたニュースをやってて、「楽天ってサイテー」なんて思っていました。

楽天、“マスク買い集め奨励”メールを「品性に欠ける表現」と謝罪
新型インフルエンザ問題でマスクが品薄になる中、楽天が加盟店舗にマスク買い集めを奨励するようなメールを送っていたとして、「不適切で品性に欠ける表現があった」と謝罪した。

でもでも、これは、まだかわいい方で、楽天は劣悪だったかもしれないと言う騒ぎが持ち上がっています。

楽天ショップがメールアドレスをスパム業者へ流してるっぽい
宛先のメールアドレスは、「楽天市場」専用のエイリアスです。メール送信に使ったりとか、楽天市場のアカウント以外の用途で利用したことはありません。このアドレスを知っているのは、楽天市場と、楽天内の通販やキャンペーンなどを通じてメールマガジンを送りつけてくる、楽天ショップだけのはず。 ──ってことは、楽天市場の内部の誰か、おそらくどこかの楽天ショップが、アドレスを流出させたとしか思えません。

楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明
楽天市場に登録した個人情報のほとんどを各ショップは閲覧することが可能で、なおかつメールアドレスを含む個人情報については楽天市場自身が各ショップに1件10円でダウンロード販売しているとのこと。ダウンロードはCSV形式のファイルによって可能となっており、楽天市場を利用しているユーザーの個人情報がまさに「商品」として楽天から各ショップに販売され、だだ漏れになっている実態が明らかになりました。

これ事実だったら・・・
個人情報を販売したら、それって、それって、モラル云々以前にの問題だよね?
明日からのニュースが気になります。



【5月28日 追記】反対意見を発見したので、追記します。

GIGAZINEが「楽天が個人情報を1件10円で販売している」と全力で飛ばし記事
本当に楽天が漏らしているのか? それともネットショップ側なのか? もしくはほかに原因があるのか? 理由が分からないまま「この『CSVデータダウンロードサービス』が原因だ!」とするのはいささか性急すぎます。

確かに、この記事に書いてあるように、流出は楽天が悪いのか、楽天のショップが悪いのか、メルアドの持ち主の管理が悪いのかは分からないし、知らないけど、「飛ばし記事だ!」と断じてしまうのにはやや疑問が残ります。

確か、以前に書いた「【楽天市場】AMC(続報) 」の時に楽天は3万6千239件の個人情報を流出させていて、その時、カード番号はもちろん、メールアドレスはみられないようにする見られなくなるって書いてあった。


2005年当時の新システム「カード決済代行あんしんサービス」についてお知らせのスクリーンショット。

たとえ、大型店舗のみとか、誓約書を書かせた上とか言っても店舗からメールアドレスが見られるって、そもそも話が違うよね?それを10円で売ってたってあいた口がふさがらない・・って思うのだけど。どうだろう??

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいりあす)
2009-05-27 23:57:58
ネットに限らず通販を利用する時点でリスクは織り込み済みですから別に怖くないです
別に本名+居住情報+カード番号+購入情報が漏れたところで大して困ることないし(カード関係の処理は面倒ですが)

むしろ、自分はそのリスクを負いたくないからと、他人にそのリスクをおっ被せる人の心の方が怖いです
返信する
えいりあすさん> (noharm)
2009-05-28 07:38:55
>むしろ、自分はそのリスクを負いたくないからと、他人にそのリスクをおっ被せる人の心の方が怖いです

お願いするのは、楽天での買い物に慣れている人で、嫌がってるわけじゃなく、
楽天でのポイントが入るそうなんで、おっ被せてるというよりも
利害の一致ってヤツです(^^)b
返信する
ども (田原)
2009-05-29 18:04:36
お久しぶりです。
GIGAZINE、どこまでやるかなあ、なんてのがもっぱらの世間の見方みたいですね。

そうそうアフィリをやっている人は楽天での買い物の仕方もあるらしくて、けっこう喜んで買ったりしていますよね。「うちのサイト経由で買ってくれ」なんて依頼もうけますが。

これ、どうなるのかなあ。確かに楽天はアマゾンなどよりは、甘い感じはしますよね。(感じですけど)

http://digimaga.net/2009/05/interview-how-does-rakuten-think-of-gigazine.html
直撃インタビューらしいです。
返信する
楽天 (アイアイ)
2009-05-30 00:43:41
利用することも多いですが、コワイなぁと
思う事も度々です。

コメントを書きたくないのに商品を購入すると
無理矢理コメントをかかなくては行けない設定に
なっていて、強制でハンドルネームが出るような事もあり、
その都度、ハンドルネーム変更したりで…。。
こういう買い物ってありなのかなぁと
考えさせられることもあります(PД`q。)

一般の人にはネットの怖さが普及していない部分もあり、
規約も細々書かれていて読み落とすこともあるので、
重要な部分に関しては大きな文字で書くとか、
しっかり前置きをしてほしいと思います。

便利で安いけれど楽天は…と思う事も何度も
ありました。
返信する
田原さん> (noharm)
2009-05-30 10:52:24
>GIGAZINE、どこまでやるかなあ、なんてのがもっぱらの世間の見方みたいですね。

事実と事実誤認をごっちゃにしてますからね。
逆にいろいろすりかわってうやむやになるのではないかと思いますよ。
穿った見方をすると、GIGAZINEが大げさに書いてうやむやにしようとしているようにも見えちゃいますよね・・

>そうそうアフィリをやっている人は楽天での買い物の仕方もあるらしくて、けっこう喜んで買ったりしていますよね。
>「うちのサイト経由で買ってくれ」なんて依頼もうけますが。

楽天とかはポイント付きますからね。

>直撃インタビューらしいです。

プリントスクリーンは自分でとったので、そこに書かれている「メールアドレスが店舗側で見られなくなります」って予定ではなく、言い切ってるのは間違いないんですよね。
カードの番号は出していないと言う大きい方でメールアドレスのような比較的小さいものを隠すように回答しているように見えます。

返信する
アイアイさん> (noharm)
2009-05-30 11:06:23
>利用することも多いですが、コワイなぁと
思う事も度々です。

そうなんですよね。
「売り上げ上位店に対してはチェックが甘い」と言われてて、「偽ブランド騒動」がたまにもちあがってるのをたまに見かけるのに、その大型店にメルアド売ってたならやっぱ怖いですよ。
なので、アメブロの方に紹介の広告を貼る時には、ちょっと高くても信用できるアマゾンや、騙された時に保障した実績のあるYahoo!を貼ってます。
何かあってからでは怖いですから(汗)

>便利で安いけれど楽天は…と思う事も何度も
ありました。

それでも、CAP!さんのように良いお店があると買うことになるんですよね。どうしてよりによって楽天なんだろうって思います。(苦笑)
返信する