noharm

コメント・トラックバック歓迎

アルテイシアさんの日記

2005年06月08日 | 日記(食べ物以外の娯楽など)
今の相方とネットで知り合った私が言うのも何なんだけど・・・

本当にこういうの↓ってありですか?(笑)

↓↓↓こういうの ここから↓↓↓
アルテイシアさんの日記MIXIのIDを持っている人はクリック可。

SNS「mixi」が支える恋――オタクとキャリアの物語 (ITMediaの記事)
「モテ系キャリアが、モテないオタクと恋をした」――mixiにつづられた恋日記が書籍化される。筆者のアルテイシアさんは「キャリアとオタクは相性がいい」と話す。
↑↑↑こういうの ここまで↑↑↑

で、ですね、いきなり否定ですけど・・・(笑)
ノンキャリアでも相性いいときはいい、キャリアでも相性悪いときは悪いですっ。(苦笑)

MIXIってやらないと、「なにそれ?」ってことになると思うんで、少しだけ、ばりばり私の主観100%で紹介をw(ぉぃ)MIXIは招待されないと中に入れないというとっても閉鎖的な日記。しかし、登録者がとても多くて今や閉鎖された公開スペース状態。中で繰り広げられる日記の中にはちょっと、通常のインターネットや日常とかけ離れた世界のものもある。なので、一歩間違うと結構はまり、中毒になり、学校や会社を休んでしまうくらい気になると言われている代物。要するに精神的麻薬らしい。それだけすばらしいという解釈もできなくもなくもないんですけどね・・(どっちやねんw)
さじ加減ですかね?

そんな非日常的なところに浸りながら恋愛できるのかなぁ?と疑問。



吉村智樹の原宿キッス~うれしはずかしな日々~ の「MIXIには気をつけろ
マジ納得した。正直、気をつけようと思った。客観的に見てありえないわけでもないからだ・・ただし、これを読むと多分たいていのMIXIファン(?)の方々は、「こんなものを支持するならばMIXIやめれば?」とおっしゃるだろうと安易に推測できる。
要するに・・

私が納得しただけであなたが納得できるかは不明です。


あ、今日MIXIで足跡付けちゃっただけの方、すいません&ありがとうございました。

6月10日追記>>

あまりにも、へたくそで、何がいいたいのかわからんぞという自分のエントリーを反省。
納得できるエントリーを見つけたのでTB打ちました。(ぉ
もしよろしかったら該当の方、TB返していただけるとありがたいかとおもいます。
それ以外の方でもいろんな意見お願いします(笑)

しかしコメントがなくTBを下さった方はこちらの本文四でらっしゃらない様子。
これでは説得力が・・・(苦笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書籍化の流行 (ゼットン)
2005-06-09 00:08:08
最近、ブログや掲示板からの書籍化多いですね。編集者もいい作家を見つけ育てるから、ネットからいい素材を見つける才能に移り変わっていくのでしょうか?



MIXIは話だけは知っておりましたが、そんなハマルモノとは知りませんでした。2ちゃねるの次にくるものなんでしょうかね?



よろしければ、ブックマークさせて頂いてよろしいでしょうか?
返信する
おおおおお・・・ (ゆき)
2005-06-09 10:39:05
なんだか胡散臭い、怪しいサイトですねぇ

読んでる最中に変な汗かいちゃいました。

まさにねずみ講。

返信する
ゼットン)さん> (noharm)
2005-06-09 12:36:49
>ネットからいい素材を見つける才能に移り変わっていく



それもあると思いますが、

私個人の意見では、その他に「ネット上で話題になるように仕掛ける才能」

・・・ってのも必要になるだろうなぁ。と考えました(苦笑)



>ハマルモノとは知りませんでした。2ちゃねるの次にくるものなんでしょうかね?



MIXIに限らず、ソーシャル・ネットワーキングサイトというものが、

ブログの次にきた・・・という感覚で捕らえています。



2chはやはり別物だと思いますよ(笑)



>よろしければ、ブックマークさせて頂いてよろしいでしょうか?



あ、どうぞ(笑)
返信する
ゆきさん> (noharm)
2005-06-09 12:40:39
たしかに(笑)

言われて気づきましたが「まさにねずみ講」ですね。

私が入るきっかけは、サイトへの直リンクがあったので、威嚇と警告(?)のため。

はまっている人はすごいです。(汗)



返信する
2番煎じ (遊楽庵)
2005-06-10 11:24:58
言わずと知れた「電車男」の二番煎じですね?

「映画」や「ドラマ」がずいぶん前から「漫画」に頼って作品を作っていましたが、最近は「ノベライズ」とか言って「小説」まで「漫画」に頼るようになって、「電車男」でネットの書き込みに頼るようになって…

「おまいら!!やる気あんのか!!(`_´#)」

なんちって…
返信する
Unknown (stonelabo)
2005-06-11 11:24:43
はじめまして、noharmさん。トラックバックどうもありがとうございます。noharmさんも何となくこの本に違和感を持たれたみたいですね。

私はmixiというものがどんなものかよく知らないので、あれなんですが、こういった日記がmixiの中に他にもあったりするのなら、mixiの書籍化というのはこれからも出てきそうな気がしますね。あくまで予測ですけども。
返信する
遊楽庵さん> (noharm)
2005-06-11 15:03:14
>言わずと知れた「電車男」の二番煎じですね?



私も正直そう思いましたし、閉鎖的空間であるがため、

2chの電車男の時のように素直には信じ難く(苦笑)



まぁ、音楽でも小説でも何でも飽和状態なのかもしれませんね(謎)
返信する
stonelaboさん> (noharm)
2005-06-11 15:07:20
>この本に違和感を持たれたみたいですね。



上の遊楽庵さんへのコメントにも書いたように実は、

もっと正直に書くと120%疑っています(苦笑)



>mixiの書籍化というのはこれからも出てきそうな気がしますね。あくまで予測ですけども。



この作品が当たると増えると思いますよw
返信する
Unknown (Unknown)
2005-06-12 21:21:14
59番も電車男もネットでだけ楽しむぶんならいいのですが、こう大々的に書籍化とかドラマ化ってきたら微妙ですよね(笑)

それに59ってどうみても電車男の二番煎じみたいで買う人いるのかな?って素直に思います。
返信する
Unknownさん> (noharm)
2005-06-13 15:06:30
>59番も電車男もネットでだけ楽しむぶんならいいのですが、

>こう大々的に書籍化とかドラマ化ってきたら微妙ですよね(笑)



おっしゃるとおりです(笑)



>それに59ってどうみても電車男の二番煎じみたいで買う人いるのかな?

>って素直に思います。



2ちゃんねるの2番煎じ。まったく同じことを考えました(苦笑)

正直、なんか仕掛けがあるような気もしていますし。

特にうちの場合似限りですが、MIXI自体を知らない方が多いせいか

興味を持っている人少ないのではないでしょうか?
返信する