noharm

コメント・トラックバック歓迎

gooのブログが変だった夜

2005年09月02日 | お知らせ
またブログが重たかったですね・・しかもものすごく異常に。(汗)

(━┳━ _ ━┳━)ごめんなさい



夕べ、23時ごろからの話なんですが・・・自分のブログに接続しようとするとむちゃくちゃ重い。



↑重たい時に出るエラー画面が出た。ちょっとヤバそう・・



↑しかも、今回はこんなおまけ付き。

・・・30分経過。更新してみる。無理(汗)

更に30分経過。更新してみる gooのトップさえ開かない。(泣)

更に30分経過 更新してみる やっとつながった。(嬉)

が・・なんか様子が変?(悩)



↑よくみると、なぜかブログのランキングが古くなってる?
ランキングが変だったのは一瞬の出来事だったけど、一体全体何があったのだろう・・・?

うちのPCがおかしかっただけかしら?と思ったら違った
スタッフブログ:表示負荷状態発生についてのご報告

このスタッフブログのエントリーにこんな心無い書き込みが・・
Unknown (Unknown) 2005-09-02 01:15:38
キミらは真性のアホウだ。ボクは恐れ入ったゾ。
大したモンだ!
さすがNTTレゾナント!
ポーツマス! ポーツマス!

ポーツマスってポーツマス条約の事かしら?
何を譲歩しろと言ってるのか意味不明だったり・・まぁ、荒らす人はいつも意味不明ですけどね。

最近、トレンドランキングのブログみて、クリックするとgooにもどるということがあった。
やり方自体は知らないけれど、HTMLからTBを送る事が可能らしく、うちも何度か被害に。怖いなぁ。このことは少し、「今回のコメント荒らし・TB荒らしについて」 でも書きましたが・・・。

先日、このブログの「来週の木曜日の話ですが・・・」でも書きましたが・・・来週8日の木曜日に改善のメンテナンスがあるようです。もう少しの辛抱なのだけれども。

ブログであそぼ。blogのオランダの薔薇さんから先ほどこのエントリーに
このような↓コメントをいただいてはじめて知ったのですが
さて、ポーツマス! ポーツマス!とは、
最近話題の芸人“猫ひろし”のキメ台詞(?)です。
http://blog.livedoor.jp/neko_hiroshi/

芸人さんにはとんと疎いものですから知りませんでした(汗)
それでもやっぱり意味が分からない(自爆)

何か少しでもできる事はないかと考えてみた。ブログ情報を見なおしてみる。いまいちよくわからないでONにしていたオートトラックバックなるものをOFFにしてみた。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックど~も (かつを)
2005-09-02 02:47:27
「トラックバックを送るHTMLフォーム」は、別に悪いものでもなんでもない。

# 自分のPCから送ろうが、gooブログのサーバから送ろうが、そんなことは問題じゃない



それよりも「キーワードマッチした記事に無差別トラックバックする」方が、スパムだと思うけど?



あなたのブログにも「あ」の文字があったので同じ話題の記事ですね。トラックバックしま~す。



恐ろしい。
返信する
ポーツマス! ポーツマス!とは… (オランダの薔薇)
2005-09-02 03:25:10
コメント&トラックバックありがとうございます。



管理人さんのお写真が川村ひかる似の美人に見えます!



さて、ポーツマス! ポーツマス!とは、

最近話題の芸人“猫ひろし”のキメ台詞(?)です。

http://blog.livedoor.jp/neko_hiroshi/



今後とも、覗きに来ますので、よろしくお願いします。
返信する
かつをさん> (noharm)
2005-09-02 03:28:36
>「トラックバックを送るHTMLフォーム」は、別に悪いものでもなんでもない。

># 自分のPCから送ろうが、gooブログのサーバから送ろうが、そんなことは問題じゃない

>それよりも「キーワードマッチした記事に無差別トラックバックする」方が、スパムだと思うけど?



うちの場合のHTMLから送信されたやつは

アダルトHP広告スパムTBとかいたずらTBとかです・・

いたずらの方はリファラーはうちのブログ内でした。

HTMLを使用していたずらされたって話だったです

それと同じものをトレンドランキングで見かけたって話だったんですけれども。

ちなみにHTMLからのトラックバックはキーワードにマッチすらしてない事が。



>あなたのブログにも「あ」の文字があったので



この部分の意味と「恐ろしい」の意味がちょっと理解できません。



>同じ話題の記事ですね。トラックバックしま~す。



はい。お願いします。(笑)

うちからのトラックバックは消してくださって結構です。
返信する
オランダの薔薇さん> (noharm)
2005-09-02 03:34:11
>さて、ポーツマス! ポーツマス!とは、

>最近話題の芸人“猫ひろし”のキメ台詞(?)です



そうなんですか!まったく知りませんでした。

ありがとうございます(笑)

返信する
TBありがとうございました (JAI-YA)
2005-09-02 08:46:56
今回はたまたま夜にアクセスしていなかったので

被害には遭いませんでしたが大騒ぎだったようですね。



私は技術的な事は

ようわかりませんがシステムに問題があったのか

外部からの要因なのか、gooはちゃんと報告してほしいものです。



今までにこういったことはもう何度もあり

そのたび詳細な説明が事後報告でもいいから

あればいいのですがちょっとケアーが足らないような

気がします。



またメンテナンス過ぎて2~3ヶ月ぐらいには

同じ様なトラブルが起きそう・・・



返信する
ん~、分かりにくいですかね (かつを)
2005-09-02 09:55:07
>うちの場合のHTMLから送信されたやつは

>アダルトHP広告スパムTBとかいたずらTBとかです・・



つまり「HTMLフォームから送られたトラックバック」が悪いのではなくて、「アダルトHP広告スパムトラックバック」や「いたずらトラックバック」が悪いのでしょ?



例え話は状況のすり替えができるので好きではありませんが、敢えて言うなら「乗用車で歩行者天国を暴走して100人殺した馬鹿がいた。乗用車を運転するのって悪だよね」といってるのと大差ないですよ、「HTMLフォームから送るトラックバックが悪だ」と受け取れる書き方は。

# 「そりゃあんたの受け取り方が間違ってるんだよ」っていうなら、分からなくはないですけど



>いたずらの方はリファラーはうちのブログ内でした。

>HTMLを使用していたずらされたって話だったです



トラックバックPingのパラメータにリファラがあるってのは知りませんでした。



>この部分の意味と「恐ろしい」の意味がちょっと理解できません。



括弧が無かったからでしょうか?

「あなたのブログにも『あ』の文字があったので同じ話題の記事ですね。トラックバックしま~す。」が横行したら、恐ろしいと思いませんか?
返信する
JAI-YAさん> (noharm)
2005-09-02 15:05:39
>ようわかりませんがシステムに問題があったのか

>外部からの要因なのか、gooはちゃんと報告してほしいものです。



スタッフブログの追記にありましたが、リクエストが異常に多かったということは外部ではないでしょうか?



>今までにこういったことはもう何度もあり

そのたび詳細な説明が事後報告でもいいから



かつをさんのブログを見て知ったのですが、

某Y!ブログなどは障害報告もないし、トラブル対応もしないらしいです。

たのブログと比べるとgooの方が対応が良さそうなのでいるわけなんですが・・





返信する
かつをさん> (noharm)
2005-09-02 15:06:14
>例え話は状況のすり替えができるので好きではありませんが、敢えて言うなら「乗用車で歩行者天国を暴走して100人殺した馬鹿がいた。乗用車を運転するのって悪だよね」といってるのと大差ないですよ、



ちょっとちがいますね・・その例えだったら

違法改造自動車で暴走するのは悪だといってます。

HTMLからトラックバックで、まともなものを貰った事がないので

そう思うかもしれないです。

もし、ちゃんとしたHTMLからのトラックバックを見かけたら

お手数ですが教えていただけませんか?

例を挙げていただければ納得できます。



>「あなたのブログにも『あ』の文字があったので同じ話題の記事ですね。

>トラックバックしま~す。」が横行したら、恐ろしいと思いませんか?



同じ話題に触れたものならばひとつでも多い意見を知りたいので

同類話題の時はむしろトラックバックしていただけた方が

探す手間が省けてありがたいと考えているものですから

特に恐ろしいとは思いません。(笑)

記事に関連性が見出せないものの場合は削除すればいいことですし・・・

返信する
今頃コメント (かつを)
2005-09-06 13:35:35
やっぱりすり替えが行われちゃいますね、例をあげても同じじゃないですから。



>もし、ちゃんとしたHTMLからのトラックバックを見かけたら



gooブログのトラックバック送信は使い勝手が悪いので、うちのブログの既存記事からのトラックバックには、使ってますよ。

# 新規記事を書くときにはgooブログのトラックバックも使い難くはないですが



うちからのトラックバックがちゃんとしているかどうかは知りませんが、「違法改造」ではなく「包丁で人殺し」と同様に「使い方が誤っている人がいる」だけで、「元々その様に設計されている」機能を使うのを悪と決め付けられるのだけは納得できません。

# gooブログのサービスにはトラックバックを送信する機能もついているだけで、ブログサービスからトラックバックを送るのが仕様ではないのですよ



>記事に関連性が見出せないものの場合は削除すればいいことですし・・・



そうですね、スパムトラックバック(荒し)も削除すればいいだけですから。
返信する
かつをさん> (noharm)
2005-09-06 15:47:04
>「包丁で人殺し」と同様に「使い方が誤っている人がいる」だけで、「元々その様に設計されている」機能を使うのを悪と決め付けられるのだけは納得できません。



理解できてないですけど、かつをさんはトラックバックをHTMLから送られていると解釈すればいいのですか?



>スパムトラックバック(荒し)も削除すればいいだけですから。



自分で管理できない範囲なのでその辺はそれしか方法ありませんから。



返信する