noharm

コメント・トラックバック歓迎

ジェイコム株を誤発注・「1円で61万株」

2005年12月10日 | 政治・経済・社会・国際
みずほ証券:ジェイコム株を誤発注、損失1000億円も--「1円で61万株」入力
「61万円で1株」の売り注文を出そうとして、「1円で61万株」とコンピューター端末に入力、発注した。

ニュースリリース : みずほ証券
ジェイコム株式会社の株式売買停止措置に関して(PDF:69KB)

これを見て思い出したのが、このブログの「そして彼女は新しい職を探している。」でも書いたのですが、
今年の6月末に台湾の株式市場に上場している中小企業の株を証券会社の社員が間違って買い注文をして2億5500万ドル(日本円で200億円以上)の注文を出してしまった。急いで売り戻したものの、回収できたのは約3200万ドル(約30億円)程度。コンピュータの操作に慣れていなかったのが原因のタイプミスだったそうです。その時、解雇される予定だと、報じられていました。


毎日機械的に数字をいじっていると、お金だという感覚が乏しくなってこういうこともあるんだろうなぁ。

12月12日追記>>
朝のテレビで、東証の社長さんが頭を下げていた・・責任を取って、今後の進退を考えているというような内容だった気がする。

東証は12月11日付で、当初みずほ証券が取消注文の値段にみなし処理後の値段を指定しなかったとしていたが、東証のシステムの不具合により取り消しが受け付けられなかったことが判明したと発表。


↓東証からのニュース
投資家及び関係の皆様へ
-12月8日のジェイコム(株)株式の注文取消処理に係る株式・CB売買システムの不具合について-


1月14日追記>>
みずほ証券の誤発注、問われるフェイルセーフ


最新の画像もっと見る