のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

ドキュメンタリー映画「作るってたのしいな!」

2016-04-04 | のどのどぬ人

4月4日

ドキュメンタリー映画「作るってたのしいな! こねて・ちぎって・切って・貼る」が、4月8日(金)〜10日(日)の3日間限定で、MOVIE ON やまがた にて公開されます。音楽は、のどのどです。

山形県村山地区の福祉施設に通う利用者さんたちが織りなす、モノをつくる日常を追った、それぞれのアート・ドキュメンタリー。2013年公開のドキュメンタリー第1弾「きょうも元気だごはんがうまい!」も、8日・9日のみ、各日1回のみですが、特別上映致します。

映画第2弾ではこれまでのアルバムから、何曲か楽曲を使っていただきました。予告編を見ても、ここにこの曲が、こう来るか〜と、選曲した映画監督・広一くんのセンスに、ふふふと笑いが込上げます。

映画に出てくるさくらんぼ共生園は、絵かきの友人・近藤廸子ちゃんのお勤め先。そしてわたしの会社も友人・あっこさんが切り盛りしています。センスのよいさくらんぼ共生園のりんごコースターは、わが家のお気に入り。わたしの会社が運営する"桜舎カフェ”も、とてもとても居心地のよいお店。がんばるみんなの日常=利用者さんとの日々を、この映画通して知ることができるのも楽しみです。

前売り券は、入れ替え制、1作品1,000円です。私もチケット、お預かりしています。仙台のみなさんも、山形のみなさんも、ぜひぜひ、お出かけくださいませ。

下記で予告編が観られます。
https://www.youtube.com/watch?v=Kzc6HLw6NrA&feature=youtu.be

**************

■ドキュメンタリー映画 「作るってたのしいな!」
2016年 4月8日(金)〜10日(日)
◯11時15分〜◯13時〜
〇9時20分〜(この時間帯は10日のみ)

「きょうも元気だごはんがうまい!」
4月8日(金)・9日(土)のみ特別上映。
◯9時〜(1回上映)

会場:MOVIE ON やまがた
【前売券 1.000円 / 当日 1,200円】
※劇場窓口にて好評発売中!
(各回入れ替え制です。2作品ご覧頂く場合は、前売券が2枚必要です)

この記事をはてなブックマークに追加

のどマガ第132号

2016-02-02 | メルマガ・新聞

2月2日

本日、のどのど便り132号(2016年1月分)を配信いたしました。
配信が遅くなりすみません。

今月号のお品書きは…、

●山形ビエンナーレの本をつくる(ツキモトクミコ)
●「あなたらしいねぇ」(チダショウコ)
●言葉を観察してみる(ドイヒロカズ)

となっております。

なお、登録されている方でメルマガが届かない場合、お手数ですがページ左側にある「メールアドレス」リンクよりご連絡くださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

のどマガ第131号

2015-12-31 | メルマガ・新聞

12月31日

nodonodo便り131号を配信いたしました。

今月号のお品書きは…、

●有機ELとスマート未来ハウス(ドイヒロカズ)
●120人分の料理をつくる(ツキモトクミコ)
●除夜釜(チダショウコ)

となっております。
お時間の許すときに, どうぞのどのどとご覧くださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

のどマガ第130号

2015-11-30 | メルマガ・新聞

11月30日

蔵王はうっすら雪化粧。
平地でもそろそろですね。

のどマガ第130号を配信いたしました。

今月号のお品書きは、

●ロバの音楽座 愉快なコンサート(チダショウコ)
●トリスターノのパルティータ(ドイヒロカズ)
●薪割り→木琴づくり(ツキモトクミコ)

となっております。

どうぞのどのどとご覧くださいませ。

(つ:写真は手づくりした薪木琴です)

この記事をはてなブックマークに追加

のどマガ第129号

2015-10-31 | メルマガ・新聞

10月31日

のどのど便り第129号を配信いたしました。

今月号のお品書きは…、

●エクセレントデザイン審査会
●選挙に、行きましょう
●秋の散歩

となっております。

どうぞのどのどとご覧くださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

のどマガ第128号

2015-10-01 | メルマガ・新聞

爽やかな秋晴れのなか、のどのど便り第128号を配信いたしました。

今月のお品書きは…

●はんこたんな(ドイヒロカズ)
●くじらっぽね(ツキモトクミコ)
●いい音楽の効用(チダショウコ)

となっております。
お時間のあるときに、のどのどとお読みくださいませ。

(ツ;写真はミンククジラのヒゲで作ったネックレスです)

この記事をはてなブックマークに追加

スクリーンの下から

2015-09-22 | のどのどぬ人

9月22日 仙台短編映画祭 1b「フィルムの音が聞こえる」@せんだいメディアテーク

"世界初のSF映画"と言われるメリエスの「月世界旅行」(1902)と、バスター・キートンの「探偵学入門」(1924)。2本の無声映画に、生演奏で音楽を付ける、という機会をいただきクラシック・ギターの小関佳宏くんと作曲・演奏してきました。いつも遊んでいるように即興で、と思っていたのですが、いざ映画を観てみたところ、そのテンポの良さや、メリハリのある物語に、これは即興では大変!と気付き、急遽全て作曲…。依頼を受けた時点で既に本番までひと月。忙しいのも重なって、全曲揃ったのは実は前日!

とはいえ、会場入りしてリハーサルで改めて作品と対面して、感激しました。大きなスクリーンで観る画の、うつくしいこと!実行委員のみなさんのアイドル=85歳の現役映写技師・浅井浩雄さんによるフィルム上映の画像は、なんだかiPhoneの小さな画面で、にらめっこしていたそれよりも、とてもあたたかみがありました。

開場と同時に予想以上のお客さまが。うちの3歳の姪をはじめ、あちこちに小さいお客様も。(姪は映画が始まっても、スクリーンではなくしばらくピアノの私ばかり見ていたらしい。笑)そして映画が始まると「月世界旅行」の突拍子もなさや、キートンのハラハラドキドキのドタバタ劇に、客席のあちこちからくすくすゲラゲラ笑い声。老若男女がこんな風に一緒に楽しめる映画って、いいなぁ、と思いました。演奏でも、実はハラハラドキドキしていた場面も少しあったのですが、「生で音楽付けているの、途中から忘れちゃった!」という感想が多かったようで、よかった!とほっとしました。

サウンドスケープでの、映像との共演(HANAENさんの「hand」、canadeさんの「sky collector」)から始まって、今回は個人でもこんな機会をいただけて光栄でした。今回の作品、1回きりではなんとも惜しいので、そう遠くないうちに再演できたらな、と思っています。観に来てくれたツキ、ありがとね!

(ゆ)

この記事をはてなブックマークに追加

のどマガ第127号

2015-08-31 | メルマガ・新聞

8月31日(月)

あんなに暑かった日々が嘘のよう…気がつけば虫時雨、な8月の終わりです。

のどのどが毎月末にお届けする「のどのど便り」、
第127号を配信いたしました。

お時間のあるときに、のどのどとお読みくださいね。

今月のお品書きは…

●戦後70年目の写真展(チダショウコ)
●中間の世界(ドイヒロカズ)
●耳からのサイン(ツキモトクミコ)


(ツキ;一眼レフで初めて単焦点レンズを買いました。かる〜い(今までが重すぎたのです…))

この記事をはてなブックマークに追加

のどマガ第126号

2015-08-01 | メルマガ・新聞

8月1日

一日遅れとなりましたが、のどのど便り(のどのどが配信する月刊メールマガジン)第126号を配信いたしました。

今月号のお品書きは、

●山形のおみやげ菓子をつくる
●ただいま おかえり
●7月30日

となっております。

お時間のあるときに、のどのどとご覧くださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

中暑?

2015-07-17 | のどのどぬ人

7月17日

ターボチャージャーの交換ということで車が一週間ほど修理に出ています.
ということで最近は慣れない代車に乗る生活が続いているのですが…, はて, こんなにバックで駐車するのって難しかったでしょうか….
バックモニターにすっかり慣れてしまった今, そのモニターがないと駐車できない運転センスの無さ….

運転超初心者のように, 何度も切り返しながらの駐車が続いています….

(ド)

この記事をはてなブックマークに追加