Burning Red

ディズニー・スーパー戦隊・ゲーム好きの雑記。
Answer×Answerプレイ記多め。PSO2応援中!

[An×An]第22回神楽坂Answer×Answer大会!

2009-10-26 00:11:20 | Answer×Answer大会報告
日付は変わってしまいましたが10月25日、
22回目の開催となりましたAnswer×Answer2神楽坂クイズ王決定戦に参加してきました!



今回の結果は

 1位:SLCさん(2連覇)
 2位:わみたんさん
 3位:NKLさん
 4位:野田紀和

でした。
おめでとうございます!

大会に参加された方々、本当にお疲れ様でした。





今回の神楽坂大会は色々変更点がありました。

 ・An×An2のバージョンがDX(ロケテ版)へ
  →これはツインスタージオスセガ神楽坂がロケテ開催店舗のためです

 ・大会を進行しているツインスタージオスセガ神楽坂のチーフが交代
  →前回までの進行役の方は別店舗へ異動されました

 ・今大会はDXに搭載された「店舗大会モード」を使用して開催
  →別途記述します



そんな変更点満載の大会だったからなのか、雨がひどかったからなのか
今回の大会参加者は合計31名となりました。
→内2名は前大会までの進行役の方と今回からの進行役の方です(笑)



さて、急に出てきました「店舗大会モード」という用語ですが、
これはセンターモニターで設定することができる機能で
その名の通り、サテライトの機能を店舗大会用に変更するためのものです。

 ○DX通常モード選択画面
  
  こちらについての説明は別途。


 ○DX店舗大会モード選択画面
  
  全国対戦・イベント大会・COM対戦ボタンがなくなり
  全国対戦ボタンの位置に「2人対戦」、店内対戦ボタンの位置に「4人対戦」ボタンが表示されています。
  4人対戦についてはこのモードに変更しない限り選択不可能だそうです。
  →通常モードでは2人対戦しかできません


なお店舗大会モードでは以下の状態となります。
 ・デモ画面に「店舗大会開催中」と表示→こちらの記事を参照
 ・ジャンル選択時の有利不利判定用にジャンル称号を使用(通常の店内対戦と同じ)
 ・格上、格下、天敵、カモ、ライバル、宿命のライバルの表示は通常モードの店内対戦と同じ。ハンデの使用も可能
 ・勝敗数が記録されない。格上・格下などのランク付けも変更されない。
 ・ICカードの残度数が減らない。
 ・1戦終了後、強制的にカードが排出される(コンティニュー不可)。
 ・通信中にCOM対戦を選んだ場合、通常モードの店対COM撃破情報を引き継がない。
  →早押しキングと対戦中のはずがMr.ビギナーからスタートだった
 ・クイズ形式は店内対戦で登場する全ての形式が完全ランダムで登場
  →そのため以下の現象が発生しました。
   ○通常モードの店内対戦で必ず1戦出てきた「早押しクイズ」が出現しないことがある。
    もしかしたら「1度も早押しボタンに触らないまま3戦終了」もありえる?
   ○ハンデの影響?で1戦目に出現しないはずの早押しビジュアルクイズが1戦目に登場した

もちろんこれは現時点での動作であり、製品版では必ずしもこうならない可能性があることをお伝えしておきます。



さて私の結果なのですが、今回もベスト4に入ることができました!
今回も相手のミスに救われたことが非常に大きな勝因だと思っています。
頑張ったのビジュアルくらいですから(前回も同じこと書いたな…)

比較的抑え目の行動が崩れてしまったのが準決勝の3ラウンド目・早押しクイズで、
かなり前のめりになってしまったおかげか誤答を連発し、大差で敗北してしまいました。
これは改善すべき点だと思います。





さて、次回の神楽坂大会ですが
今週末の11月1日(日)に開催されます。

なお今大会はDXの新機能・4人対戦モードを使用して行われます!
詳しくはツインスタージオスセガ神楽坂の公式サイトをご覧ください。
皆さんの参加をお待ちしております!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (たかはし)
2009-10-27 06:54:05
毎回読ませて頂きましたが、コメントを残すのは初めてのたかはしです。

私は離脱しちゃいましたが、皆さんの情熱で神楽坂は30回40回と続いていくと信じてます。
影ながら応援してますので、今後もよろしくお願いします。
ありがとうございます! (野田紀和)
2009-10-28 21:47:08
>たかはしさん
 初コメントありがとうございます!
 そして神楽坂大会の進行役等、長い間お疲れ様でした。
 異動を初めて聞いたときはすごく驚きましたよ。
 新天地での活躍をお祈りしております。

 私も神楽坂大会が今後も続いていくよう、参加者&大会報告で応援していこうと思います。

 次回以降はぜひ参加者のほうでご参加ください(笑)
 あのキャラクターは今大会だけはもったいないですよ!

コメントを投稿