のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

暮らしの引き算2017年2月第3週

2017-02-20 21:06:10 | 日常生活~片付け・引き算~
残っていたゴミ行きの服を週の半ばで捨てました。
ずいぶんスッキリしました。
なので、春に向けてもう一度ワードローブの中を点検しました。

アラフォーの自分をちゃんと受け入れて、微妙な服はどんどん処分して行こうと思っています。
被っている物は減らしても、結局何の問題も無いはず。
ジャケットとかね。
カットソーも無駄に多いはず…
着ない服は捨てるか、次のシーズンで確実に着倒すか、しっかり自分を持ちたいと思います。

とりあえず、週末にタンクトップ類4枚、カットソー2枚、Tシャツ1枚をゴミ袋行きに。
フェリシモのトップスはデブってしまって、体型に合わなくなってしまったので、年齢的なこともあって、捨てて行くつもりです。あと何点か捨てるつもりです。

ついでに劣化が見えたハンガー2本捨てました。

今、春秋トップスが10枚、夏トップスが10枚、冬トップスが8着、オールシーズン(ブラウス類)が5枚程度になっています。
いい感じです。


日曜は久しぶりに快晴だったので、洗濯物と布団干しが進みました。
でもこれはお日様に任せたお任せ仕事。
気が向いたので、ベランダの掃き掃除をしました。

週末、お風呂に入ったついでに、小物洗い。
のっちは水垢がつくのが嫌で、浴室の棚には掃除用の歯ブラシ以外の物は置いていません。
シャンプーなどは、ラック?ケース?に入れています。昔の無印の物。
ソープディッシュが付いていて、体洗い用の固形石鹸を置いています。
ケースとソープディッシュを洗いました。
ボトル類の底も。
ついでに、洗顔用のソープディッシュも。
溶けた石鹸がこびりついているので、時々リセットします。
スッキリ。


あと、じりじりと確定申告の修正申告を進めています。
例年の医療費控除です。
医療費の領収書の取りまとめは出来たので、あとは申告書と明細書を書くだけ。
間違えないのでゆっくり取り組めるときに取り掛かります。

物も減らして、家事もシンプル化しているので、『すべきこと』への取り掛かりが最近早いです。
家計簿も毎週きちんとつけているので、修正申告も負担では無いです。
のっちの年間行事にしっかり組込まれています。


最近はずいぶん片付けや物減らしが楽になってきました。処分に悩んだり、手間がかかりそうな物は捨てればいいわーと気楽になったのも大きいです。
平日にやらないといけないことが少ないので、平日はのんびり過ごせるし、週末もちょこちょこ掃除や片づけをする程度です。
気持ちの余裕があるし、不用品も少なくなってきているので、変化が明らかで達成感があります。

体調次第では、週末何もしないでのんびりゴロゴロして過ごすこともあります。
それでも家は荒れません。
常に片付いているとゴロゴロしていても荒れません。
使う食器類も少ないので洗い物も少ないし、郵便物も紙ごみを溜めないので、一日分を処分するのは1分もかかりません。

のっちはミニマリストではないし、ミニマリストにもなれないと思いますが、シンプリストを目指していて、かなりそこに近づけているように思います。


買い物リストや TO DO LIST を活用しているのも大きいと思います。
やらないといけないことは確実にある一定期間内にできるし、必要な物の買い忘れも防げるし、無駄な買い物も少なくなります。
ザザッと書き出した後で、これはしなくていいわーとか今は買わなくてOKと思った物は二重線を引いて消します。
しばらくして復活することもあります。
物事を整理するのに良いツールだと思います。
アナログ派なので、紙ベースです。
いっぱいになって、まだ完了していない物は新しい物に書き写して捨てます。
『捨てて行く』という行為も物事をシンプルにするのに役立っていると思います。
残しておきたい情報は100均で買ったスケジュール帳に書いておきます。


今の生活に結構満足しています。
この調子でシンプルライフを続けて行きたいと思います。


のっち
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のっちの小さな裁縫箱 | トップ | ゴミ袋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿