のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

ゴミ袋

2017-02-23 21:01:13 | 日常生活~片付け・引き算~
不用品の処分が進んできたので、実のところ、のっち家ではゴミの量がかなり減っています。
可燃ごみ(週2回回収)は神戸市の指定ゴミ袋15Lで十分余裕。
でも、週明け30L、週半ば15Lのゴミ袋を使っています。

理由は、意識的に不用品を捨てるためです。
ちょっとしかゴミが出てないと、空きスペースがもったいない→何か捨てられるものが無いか物色→無理矢理でも追加投入(笑)
先日のタンクトップやハンガーもこれで捨てました。

とにかく、見直す。
何度となく見直しているので、屁理屈つけて処分して無い物も結構あります。
でも繰り返しているうちに、少しずつそういう物への執着が取れて行って、ちょっとずつゴミ袋行きになって行きます。
性格ですね。

昔ほど、アレもコレも捨てたい!という大波は来なくなりました。
昔に比べるとたくさんの物を持っています。
使っていない物もたくさん。
でもなかなか、バンバン捨てられなくなっています。

なので、段階を踏んでゴミ行きにしています。
保留ボックスに入れたり、定位置から移動させたりして、処分検討対象にしておきます。
気が済んだらゴミ袋行き。
もちろん、レギュラーに復活することもあります。
それもそれでOK。
目指しているのはINよりもOUTの多い生活。
今はそれでOKなんです。


生活するのには、もう十分な物を持っています。
買うのはほぼほぼ食品や日用消耗品。
長く残るものはなるべく買わないようにしています。
慎重に買い物しています。

結局この2月はAMAZONで何も買いませんでした。
買い物リストには何点か書いていたけど、年末年始でカードで結構買い物をしたので、完全にリセットするために何も買いませんでした。
LED電球、シリコーンスプーン、入浴剤など。
のっちの中では日用消耗品扱いだけど、買い物は買い物です。
要るから・欲しいからでバンバン買っていたらキリがありません。
無くてもなんとかなるのなら、ネバれるところまでネバります(笑)

まあ、ここに至るまでに、失敗は山のようにしています。
勢いや屁理屈にまかせて、アレコレ物を買った時期も長かったです。
今はそれのリセット(尻拭い)中と言ったところですね。
懲りました(笑)


さてさて、今週は何を捨てましょう。
前に読み返してつい取り置いてしまった古い『クロワッサン』。週明けにダイエット系の特集の物をまとめてリサイクルゴミ行きのラックに投入しました。
ストレッチと筋肉トレーニングの2冊は残してみました(笑)

ベルメゾンの新しいカタログが届いたのですが、目を通さずにコーヒーテーブルブック置き場に置いているので、早いうちに目を通して、リサイクルゴミ行きにしたいと思います。

でも、雑誌じゃゴミ袋は埋まりません!
何を捨てるか、家の中をパトロールしたいと思います!
洗面所か寝室かリビングか…
寝室だと服?
ここしばらく重点的に見直したから厳しいか、それとも勢いがついてアレコレ捨てられるか…
うーん。
リビングは時間がかかりそう。


今週末はチビのっちと映画&お出かけの予定なので、サクッと片づけられる場所が無難でしょうね。
頑張ります!

のっち

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮らしの引き算2017年2... | トップ | 暮らしの引き算2017年2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿