のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

暮らしの引き算2017年5月第1週

2017-05-08 20:42:00 | 日常生活~片付け・引き算~
週半ばの風呂掃除ついでにエレダスター(静電気ハタキ)を洗っておきました。
風呂掃除用洗剤でザブザブ洗って、バババと水気を切って、ベランダに吊し干し。
連休前にスタンバイ完了させておきました。

連休の始まる火曜夜から洗濯開始。
まずはおしゃれ着洗い。冬物を片付けました。
3日水曜は早起きして、朝からボイルカーテンを洗濯。天気が良くて、よく乾きました。
4日木曜も朝早起きして、こたつ布団の掛け布団を洗濯。脱水に手こずりましたが、天気が良くてよかったです。
合わせて3日夜の内にいつもの洗濯して、4日の日中に取り込み。
で、5日金曜は引き続きこたつ布団を干したり、布団を干したりして、5日中に洗濯は一体完了。
6日はもともと雨予報だったので、洗濯は一休み。

洗濯物がなかったので、6日土曜にベランダ&窓掃除をしました。
洗面所からホースを引っ張って、シャワー水流で洗車ブラシで一気に水洗いです。
3面バルコニーで広さがあるので、ホースでも使わないと、ちまちま掃除していられません(笑)
一応、窓のサッシや入り組んだところもブラシできれいにしておきました。
また今度、丁寧掃除をしたいと思います。

あー、スッキリしました!
のっちは洗濯が好きかも知れません。
達成感があります。
何より、洗濯機にお任せなのが助かります。
洗濯物を突っ込んで、モードを選んで洗剤入れて、スイッチを押すだけ。
干す前に一度畳んで、手アイロンしてしばらく休ませてから干すのがポイント。
乾いてからアイロン掛ける手間が不要になります。


捨て作業ですが、まず、お座敷箒をのこぎりで半分に切ってゴミ袋にポイ。
掃除機は2台持ちで、1台はマキタで、気になるところはササッと掃除機掛けできるので、もう長く使っていませんでした。
インテリアになっていました。
見た目も悪くなかった物。
でも、使っていない物。
ようやく、変な執着心が消えました。

その勢いでしょうね。
和室の押し入れで眠っていたシーツ干し用ハンガー(超ロングサイズ)を捨てました。
以前住んでいた家で重宝していた物。
でも、今の家は物干しスペースが十分なので使うことはありません。
ポイ。

和室の押し入れに置いているショッパーバッグの紙袋などを入れた紙袋。
量が増えてきたので、何枚か捨てて減らしました。


寝室のPAXワードローブの見直し。
ラビットファーのケープ。
着る機会もなくなっていますし、何より、幼い感じ。
アラフォーには合わない…
もし、フォーマルウエアが必要になったら、それはその時考えます。
それも楽しみですね。

あと、よく分からない小物をアレコレ捨てました。

そして、精神的に大きな物!
ガラケー2台。
2016年に買い替えたのっちの物と元夫の物。
元夫のは浮気の証拠が入っている物。
ついに卒業の時が来ました。
もう無くて、なんの問題も無い…


スッキリ。
週明けは燃えるゴミ袋45Lでゴミ捨て。
久しぶりに45L袋使いました。
あれ?
少し前にも使いました?
記憶がありません(笑)


紙ゴミも結構捨てました。
ビミョーなマスキングテープを1本捨て。
チビのっちに長文の手紙を書いて、レターセットを消費。


ベランダ&窓の掃除が出来たのが一番大きいかな。
良いGWでした!


のっち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゾン詐欺 | トップ | シンママ家庭の2017年GW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿