のぶさんの旅に道連れ

ちょっとした旅でも、いろいろな発見があります。

伊豆の国パノラマパーク・ロープウェイ

2014-02-02 22:16:25 | 静岡

伊豆長岡温泉の外れに、ロープウェイの通る山、葛城山があります。

ロープウェイを含めて一帯は「伊豆の国パノラマパーク」となっており、さっそく上ってみることにしました。

なお、ガイド本では、「かつらぎ山パノラマパーク」とありました。周辺の町村が合併して「伊豆の国市」となったので改称したのでしょう。

 

ここのロープウェイは、スキー場によくあるような、4人乗りゴンドラが連続するタイプです。ゆったり座って景色を楽しめます。

また、乗り場が山麓からけっこう離れているのも面白いところです。

スタートしてすぐに、交通量の多い幹線道路をクロス。その後も、畑や民家の上を堂々と通ります。

 

葛城山に差し掛かると、ロープウェイはぐんぐん上昇。眺めもさらに開けてきました。

 

中腹には、みかん畑がありました。

 

頂上が近付くと、大パノラマが広がってきます。

 

7分ほど乗って山頂駅に到着。

 

展望台からの眺めは、絶景のひとことです。富士山と駿河湾が見渡せます。駿河湾にひょこっと出ている三角形は、「淡島」です。

富士山は、中腹にちょっと雲がかかってしまっていますが。

 

山頂駅前には、富士山を眺められる足湯があります。足元から体が温まります。

 

葛城山の標高は452メートル。東京スカイツリーの天望回廊とほぼ同じ高さです。

 

山頂一帯は散歩コースになっており、コースの先には、神社やカップル向けスポット、アスレチックなどが点在。

 

再びロープウェイに乗車し下山。だんだんと低くなってしまう眺めが惜しい・・・。

 

山麓駅へ戻ってきました。大規模な土産物店とバイキングレストランもあるので、買い物と食事もここでOK。

 

と、葛城山そのものや絶景よりも、ロープウェイの話が中心となってしまいましたが、それだけ、ここのロープウェイは楽しかったということですね。

 

                                                                              (N.N)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿