プロレスファン倶楽部

今、蘇るあの名言「シューティングを超えたものがプロレスなんだよぉ」

ムタVS曙

2005年06月28日 | Weblog
 WRESLE-1でムタVS曙、健介VS長州のカードが決定した。やっとビッグマウスが動いたかという感じ、それもムタVS曙、健介VS長州の2試合は我々ファンにとっても新鮮だ。ただ曙にプロレスができるのか?という疑問は残るが・・・元祖W-1のような試合だけは勘弁だ。
 ただ、トーナメントも開催することだし、トップクラスのレスラーが出てくるのは間違い無し、W-1がプロモーションである以上、選手を育てたりすることは難しい。正直、上井さんの手腕が問われるところだろう。定着していけば新日、全日にとって脅威になることは間違いないだろう。

疑問・・・先週、週プロと週ゴンに載っていたみちのく女子プロレス旗揚げ記事、ある女子プロレスラーというのは里村明子のことなのか?

プライドグランプリ2回戦

2005年06月27日 | Weblog
 プライドグランプリ2回戦、桜庭、中村共に散る!!
桜庭はいいところ無くアローナに敗北。中村は見せ場を作るも胴着を脱いだ直後シウバの打撃に敗れた。
田村VS滝本は経験に勝る田村が1,2Rでポイントで上回り勝利、私的、ベストバウトはショーグンVSノゲイラ弟は結果的に判定でショーグンが勝ったがどちらが勝ってもおかしくない内容でよかったっす。
 しかし、日本勢全滅は寂しいけど、完全にプライドが競技になってボクシングや陸上の短距離みたいになった為、ヘビー級やミドル級のクラスでは日本人が勝つのは難しくなってきた。これからは83kg以下でしか日本人は勝てなくなるだろう。桜庭や吉田だって競技としてのベストは83kg以下と思うし、初期の異種格闘技のころは日本人にも勝てる要素はあったが最近は難しい。昔はグラウンドができないと勝てなかったが、最近はグランドレベルが上がり打撃ができないと勝てなくなっている。プライドのリングも進化してるな。
 しかし、さびしいね。そういえばグレーシー勢はもう出てこないのかな?

週刊プロレスを見て

2005年06月24日 | Weblog
 今週の週プロにヤングライオンの身体測定が載っていたが実に興味深かった。私もジムに通っているが、ベンチプレスやカールをやるのでよくわかるが、プロなら200kgはあげて欲しかった。確か天龍が昔それくらいあげていたと聞いていたので、逆に素人でも150kgくらい上げる人もいるからね。実際のところ棚橋はどうなんだろう?ヤングライオンよりも劣ってるんじゃないかな?
 パワーだけで強い、弱いは判断できないが、プロには強いところを期待したい。週プロさんナイス企画でした!!個人的にはスクワットの重力やノートンや中西のパワーファイター、ジュニア選手の体力測定も見てみたい。 たしか、週プロiモードのEYEコラムでリハビリ中の高橋ナナエがベンチプレスで50kgあげるのが目標と載ってってえったった?と思ったか実際はアジャやダンプなんかの重量級の選手を投げたりしてるので女子番も見てみたいな。

秋山、橋組が挑戦!?

2005年06月23日 | Weblog
 丸藤、鈴木実組が保持するGHCヘビータッグベルトに秋山が指名されパートナーに橋を指名した。やっと秋山のカードが決まったか~と思いながらも橋でいいの?しかも橋、丸藤はジュニアだし鈴木も実質ジュニアの体重だしね。それがヘビーのタイトルマッチかと思うとベルトの価値が軽くなるんじゃないですか?
 全日時代は四天王同士で保持していたベルトが最近はジュニア選手やスコーピオ達にまで巻かれている。別にジュニアやスコーピオが悪いってわけではないけど、昔みたいに三沢、小橋組、川田、田上組、小橋、秋山組、高山、大森組等のスーパーヘビー級でやってたしそれを見ていたものとしては少々物足りない気もします。
 「三沢VS川田」「小橋VS健介」「天龍VS小川」のためにタイトルマッチが軽くなってるよ~

小川VS安田

2005年06月22日 | Weblog
 ハッスルで小川VS安田が決まったけど、いまいち乗れない。小川が勝つと思うし、Uインターの時みたいに1億円はらわれるかもわからない。それより小川は以前8000万のオファーを蹴っていたことに驚いた。新日本か猪木祭りのことだと思うけど、しかし、小川にそれだけの価値があるか疑問だな。
 確かにハッスルはDSEだからお金は持ってるし、所属選手がいないからランニングコストはかからないけど、逆にいうと新人を育てないで、有望選手を引っ張る巨人みたいだよ。
 総統は何処に向かっていくんですか?だんだんWresule-1みたいになってきているのでは!?
僕はハッスル反対派です。

スーパージュニア準優勝者 外道

2005年06月21日 | Weblog
 先日、スーパージュニアでタイガーマスクが優勝し、私の好きな外道は2位に終わった。
では何故私が外道が好きか①受けが上手い。②ローカルな会場でも沸かせる。
 ②については三銃士や四天王なら出てきただけで盛り上がり、タイガーや丸藤、KENTAならそのビジュアルと華麗な技で見せる事ができる。しかし、残念ながら外道にはそれはない。だが、それに負けないくらい客のハートのつかみ方を知っている。海外やインディーも長くそういう能力がないと仕事ができないのだ。
この能力ではマット界でもトップクラスだろう。
 ①については外道には華麗な空中技は無い。スーパーフライくらいだ。しかし、相手の技を光らせる。受けの上手さがある。この能力についてはノアの金丸と1,2位を争っていると思う。いつも思うのだが、この二人若干キャラかぶってますよね!?
いつか、2人でユニットが見たい。いまCTUやってるから言い時期では!?

スーパージュニアタイガーマスク

2005年06月20日 | Weblog
 新日本プロレスジュニアの祭典でタイガーマスクが外道を下し2連覇!!
個人的には外道を応援していたんだけど残念。でもタイガーが言ってるようにライガー、金本とやってジュニアを切り開くといっていたがそれができたら本物でしょう。
 金本も両足の靭帯を切って、肩も骨折したのに決勝T進出は素晴らしい。

 ただ、一つ同日新日の集客は2005人で同日後楽園の全日は2100人主催者発表とはいえ新日も厳しい状況ですね。
 方や全日は伝統あるアジアのベルトが近藤、yassy組が巻くなど軽くなってるな特にヤッシーはいかんでしょ?元子さんが見てたら怒るよ。本当
 全日本の明るい未来が見えません。

ノアドームまであと

2005年06月19日 | Weblog
 プロレスリングノアの東京ドームまで1ヶ月を切った。いくつかのシングル戦は決定しているというよりも今のところシングル戦ばっかりだな。今年の箱舟はどういう戦いをしてくれるのか?
 まだ未定の秋山のカードはどうなるのか?橋と組んでATあたりってことはないよなまぁどっちにしても楽しみですな~。

Doragon DoorがLive Doorと提携

2005年06月17日 | Weblog
 元闘龍門勢からなるDoragon DoorがLive Doorと提携した。正直、ドラゴンゲートに比べれば見劣りする面子。校長、石森に辞めさせられた5人だからね。どうも俺はbrotheryassyが好きになれないし、近藤はロバートを連想してしまう。
 これでWWEみたいになっても面白いんだけどね。
 ライバルの鈴木みのるもブログに参戦しました(http://blogs.yahoo.co.jp/minorusuzuki_kaze)

大ちゃん火祭り参戦

2005年06月08日 | Weblog
 池田大輔(フーテンプロ)が火祭り参戦表明。サイとの一騎打ちが査定試合になるが、必ず勝つだろう。フリーになってよくなったよ。大ちゃんの持ち味が存分にでているような。
 あと、天龍と小川の一騎打ちも興味津々丸です。