坊主隊、釣り日誌Blog「NEWS」

本ブログは、関心のあるNEWSとコンピューター関係とお酒、中国の田舎町に行ったことについて書き留めた私事のBlogです。

「PDA、使ってますか?」・・・悩ましい

2006-08-30 12:15:00 | モバイル ザウルス PDA
いつも購読してます「ITmedia Biz.ID」から、悩ましい問いが・・・。

1: PDAを現在使っていますか? 使っている方は機種も教えてください

Zaurus SL-C860を使っている。一瞬悩んで、ソニーのモバイルVGN-UX90Sの切替を試みるも、手軽さと起動力で、ザウルスを持ち歩き、VGN-UX90Sは、自宅の部屋でのネット閲覧用に陥っている。

2:
過去に使ってましたか? 現在使ってない/使っている理由はなんですか?

過去に使ってましたか?
sonyのClieを2機、
pocket pc、1台を使うが、今一つ活用が出来なかった。理由は、ファイル編集がし難いことと、ネットの環境が、今一つだったことのような気がする。それとキーボード入力ではないことも大きな理由かも知れない。

現在使っている理由はなんですか?
ネット閲覧と、予定等の確認。予定等は、全てネット上に入れるようにしていて、その確認と変更に使用している。

殆ど、携帯電話でも出来る項目はあるが、値段が高いのと、画面が小さいので、ザウルスを使うことが多い。

3:
上手な使い方を教えてください

現在のザウルスでは、一部、顧客アドレス等を入れているが、極力、yahooなどのスケジュラーを使うようにしていて、もっぱら、ネット閲覧に使用することが多い。その点、ザウルスであれば、定額の安い環境(bitwarp等)で可能なので、重宝する訳である。

予定表を共有するシンク等も考えられるが、自宅、会社のコンピューターを都度、実施するのは、面倒ということもあって、仮に共有したい場合は、yahooカレンダーをoutlookに取り組んでから、ザウルスに入れ込むことを行っています!!

回答になっていない感じもするけど、、、、、。

4:
歴代PDAで最高のマシンはどのマシンでしょうか?

clie、2台、pocket pc、1台と購入して来て、今の段階では、Zaurusに落ち着いていますので、Zaurusだと・・・。

5:
今後どんなPDAがほしいですか? あなたの夢のPDAを教えてください

無線回線の普及がされ、安価のネット回線を利用できる環境が、先ずは先のような気がします。これの普及がなされれば、電話もskype等で可能となるわけで、ウィルコムのw-zero3のようなPDAが活躍できる気がする。(既に、w-zero3は、売れてますな~笑)

そんな話は、多分、時間の掛かる話であって、、、、その前に、ブラウザーの改良に期待したい!!現在のザウルスのブラウザーでは、動作しないサイトがあるので、苦労している。

ただ、そんなサイトも徐々に、携帯電話からの対応も出来き出して、更に、携帯もフルブラウザー対応となっている今、私のような使い方をしているものは、最終的には、携帯で充分だろうってことになるのかも知れません。(今の段階では、Zaurusの方が、安い回線を利用出来るから・・・極力携帯では使わないようにてしてますが・・・)

これまた、的確な回答ではないけれど・・・。

今週のバトン
1. PDAを現在使っていますか? 使っている方は機種も教えてください
2. 過去に使ってましたか? 現在使ってない/使っている理由はなんですか?
3. 上手な使い方を教えてください
4. 歴代PDAで最高のマシンはどのマシンでしょうか?
5. 今後どんなPDAがほしいですか? あなたの夢のPDAを教えてください
ITmedia Biz.ID:PDA、使ってますか?
  generated by feedpath

最新の画像もっと見る