雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

「空気人形」

2009年11月15日 | 購入品’(映画券)
やっと地元で公開されました「空気人形」!
昨日の初日に行きたかったけど是枝監督がいらしていて整理券が必要だったのでもう1日待ち。

ペ・ドゥナ素晴らしかった。まさに「奇跡のスレンダーボディ」!
人形つながりでどうしても「ラースとその彼女」が頭にあり、
逆にここまで生々しいのをあんまり予想していなかったんだけど、
ほんとうに人形のような彼女の裸体に目が釘付け。
動けるようになって間もないまだギュムギュム音がしそうなぎこちない動きとか
本来の役目を果たすときの無機的な人形顔とか説得力ありましたね~。

原作は読んでないんですけど「私は空気人形」って独白が入る場面とかは
そのまま業田良家の一コマが想像できるような感じがしました。

それにしてもびっくりするのは高橋昌也さん。
昔代用教員を務めたおじいさんの役(最初はホームレスの人かと…)だったんですが、
なんか大会社の社長とか大金持ちとかパイプ銜えて人に指示を出すボス的イメージが強くて、
端正な顔立ちをしてるだけにここ最近のしなびた激変ぶりを見る度におののきます。
白髪期に入ってから前期後期であんなに180度違う役者さんも珍しいのでは…スゴイデスネ

        

今日はじめてスタバにカップ持参で行きました(ちなみには私のシュミではない)。
いつも豆乳で+50円なのでカップ持参で差し引き0。なかなか冷めないのも具合よし。
ただカップを持ち歩くと要らなくても折角だしという気分になり回数が増えるのでは…と危惧しています。
6893歩

コメント    この記事についてブログを書く
« スリムアル木 その2 | トップ | お年玉付郵便葉書 3種 »

コメントを投稿

購入品’(映画券)」カテゴリの最新記事