ななかまキッチン、、、 Step by step 🍀  http://nanakama-kitchen.com

今日も、コツコツ手作りで、1日1膳、気持ちを込めます。

玄関のテントを一新した。

2024-02-22 | 日記
 開店以来、7年を経て、陽射し☀️と風雨🌧️でくたびれてきた玄関のテント(オーニングテント)を、機材ごと、同じ製品でリニューアルした。
 布は、衣類と同じ、☀️紫外線で、色褪せしていくらしい。
 布の消耗はやむなしだが、街中のビル風の強風に、機材本体は、長年よく持ち堪えたものだ。DIYな楽天shopの市販品だからね。

 店の玄関は、やはり、店の顔ですから、
やはり、くたびれた顔で、お客様をお迎えするわけにはいきませぬからね。

 気分一新、初心に還りまする。

玄関の立て掛け看板を新調した。

2023-12-02 | 日記
長年、飲食店をやっていると、積年で、様々な店の小道具がじわじわとボロになってくる。
玄関に立て掛けの、添え書きの看板を、文も変えて、新調した。
ビル風の強風に何度も吹き飛ばされては、補修を繰り返し、7年もよく、持たせたものだと思う。
45✖️65cmの、木製の工事用看板に書いた、簡単なものだが、
看板を新調しただけで、玄関の見映えもすこぶる良くなった感。
昼間の☀️天気に、外から眺めると、看板がテカテカとして、いい気分、
まあ、自己満足だわな、、


NHKのどじまん 12/3 松戸市 だってよ🤭

2023-11-26 | 日記
 松戸の商工会議所から月1で届く会報に、いつも地元の折り込みチラシがいろいろ入っているんだけど、先日届いた11月号に、このチラシが入っていて、おおっ?🤔って感じだったので、まあ、1週間だけど、客席に飾っておくことにした。 
 NHKのど自慢は、20年超前に1度、松戸に来たことがあって、その時も、同じ、松戸21世紀の森と広場の「森のホール21」での開催だった。全国津々浦々を巡って、20年でひとまわり、といったところなのかね。

楽園ティッシュ箱 登場

2023-11-20 | 日記
 近隣の、松戸駅西口の老舗パチスロ店
「楽園」さんから、差し入れで頂いた、ティッシュ箱。パッケージがなかなか気に入って、客席に置いてあるんだが、当の楽園さんは、食事休憩等での離席(離台)は、40分時間制限、これはどうも昔から変わっていないらしい。さすがに、40分制限だと、ウチの店では、食事を提供するのは難しい。。巷の定食店でも、混雑時間帯だと、通例昼休憩1hならまだしも、40分ではけっこうハードじゃね?

冷麦茶を作る、、every day、、

2023-08-16 | 日記
蒸し暑い🥵。
お盆過ぎても、なお暑い毎日、
冷麦茶を用意するのもひと手間。
熱い麦茶なら、♨️ポットに麦茶パックをポンと入れるだけで済むんだが、、
生水ではおいしくないし、
沸かしてから、氷水で冷やす。
麦茶も、主菜も副菜も、7月から全部、冷製仕様。

早く、暑い夏が過ぎてくれないかな。
冷凍冷蔵庫がパンクしませんよーに。
🙏
暑い夏、古民家小食堂の、ぼやき。