徒然二天道楽

主に日本文化についてなど

落語観覧

2006年08月15日 | 雑記
落語を観てきました。
弟が「タイガー&ドラゴン」を見て、「落語観たい」とかいうので浅草演芸ホールに連れて行った訳で。
そして今年の夏休みの娯楽なんてこれぐらいしかない。

私の中ではTVに氾濫する出ては消えていくクソ芸人のネタより全然面白い。興味がある方は観にいっては如何?
こういうジャンルでは値段も安いしね。何時入って何時出ても一律2500円(学生)開幕の11時から閉幕の21時まで粘ることも可能。(私は12時半~17時ぐらいまで観てた)


プロレスって実は凄いんじゃないか

2006年08月04日 | 携帯から
ボクシングもK-1も相撲もたまに八百長。格闘技じゃないがサッカーもセリエAが八百長だとか騒がれてたし国対国での試合は地元判定されてるしな。
PRIDEだってなんか黒いみたいだし、プロスポーツは信頼性に欠けてきている。

さて、ここで信頼できるプロスポーツがひとつ挙げられる。

それはプロレスだ!

プロレスは事前に「我々はショーである」と宣言している。
勝敗が決まっていることを認めている。
黒さをネタにしてしまう懐の広さを持っている。
事前にわかっているからこそ安心してみれるのだ。

レスラーがおっさんとか太い人とかが多いから人気はでないか。
WWEなんかは洗練されてるけど英語だからなぁ。
う~む。

べジータ様の功績

2006年08月04日 | 雑記
面白いものを見つけたので、載せる。

1、地球人をクンッで大量殺戮した大悪人ナッパを諌めた。ベジータ様はナッパの残虐さに手を焼いておられた。
そこでこれ以上の殺戮を止める為にナッパを処刑したのだ。結果として将来ナッパに殺されるであろう多くの人々の
命を救う事となった。あのまま生かせておけばナッパは必ずまた大殺戮を繰り返しただろう。ベジータ様はそれを未然に防いだのだ。
ナッパのクンッで殺された地球人はピッコロ大魔王・セル・魔人ブウに殺された人達と違いドラゴンボールでも生き返っていない。

2、栽培マンを処刑したのも同じ事。栽培マンによる地球人殺しを防ぐ為。その後栽培マンは将来妻となるブルマの恋人ヤムチャを殺害するわけだが
ベジータ様はもう一匹の栽培マンも処刑するべきだったと長い間悔やんでおられた。
後に自分の物となるにしても、女を悲しませる事になり深く後悔した。

3、ナメック星でベジータ様は悪の帝王フリーザを倒して宇宙に平和を取り戻す正義の味方になられた。
しかし、ナメック星人達はベジータ様が永遠の命を手にする事を拒否した。べジータ様といえど、永遠の命なくしてはフリーザに勝ち目はなかった。ベジータ様は泣く泣くナメック星人達と戦うしか方法が無くなってしまった。本当は子供まで殺したくなかったのだ。ベジータ様はフリーザを倒す救世主だったのに・・・・
ナメック星人達はそれを理解できずあの様な結果となった。決してベジータ様の本意では無かったのだ。
そして、彼らもまたドラゴンボールでも生き返る事も無かった

4、人造人間18号とベジータ様が戦っている時に、トラックの運転手が恐れ多くもベジータ様をひき殺そうとした。
アレは正当防衛である。彼もドラゴンボールで生き返る事は無かった。

5、べジータ様の平和に対する涙ぐましい貢献にも関わらず、愚かにもあの世はべジータ様を悪人と判断し、べジータ様は地獄に逝かねばならなかった。しかしやはり正しきものは報われるのである。べジータ様は善人と判断されなおし、見事御復活なされた。べジータ様がお頼みになったにも関わらず、元気を分けなかった地球人共はまことに恩知らずである。

さて、HERO’Sに期待

2006年08月02日 | 格闘技
亀田。あれはどうみても地元判定が出過ぎだな。明らかに相手の勝ちなんだが・・・。ボクシングはラウンドごとの判定だといっても、よくて引き分け。

そもそもディフェンスが稚拙すぎる。
K-1の武蔵も一昨年いわれたが、その比ではない。あれでベルトとっても観てる側は納得出来ないんじゃないか?
ベルトを父にあげたいと言ってたのは評価できるが。

まぁ、格闘技界は黒い話がつきものだからね。

黒い話といえばPRIDEは地上波放送止めてしまったため地上波では総合格闘技はHERO’Sのみ。
ボクシング久しぶりに観たがやはり総合の方が面白い。
今週土曜のHERO’Sに期待だ。