へっぽこ看護婦ウェブログ

へっぽこ看護婦ウェブログです。

2013年大卒で、派遣として働いています。やはり正社員を諦め...

2014-04-26 15:32:27 | 日記
Q. 2013年大卒で、派遣として働いています。やはり正社員を諦められず転職を考えています。明日、相談所(ハロワ付)にアポをとって行ってくるのですが、時間が一時間しかないので無駄にしたくありません。特に持ち物は必要はないと言われましたが、自分の情報(現在の状況、希望職、等)を簡潔にまとめてプリントアウトしようと思うのですが、必要ないでしょうか?その他伝えとくべき情報、絶対聞いとくべき情報はありますでしょうか?この一回で全てを!なんてのは無理だと分かっていますが(^_^;)今回もやっととれた有休なので、次いつ相談にいけるか分かりませんので。(..)ちなみに、私はまだ第二新卒の部類でしょうか?既卒や、中途の方面からも就活すると思いますが、あてはまるのかなと。どなたか回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします。m(._.)m

A. 部類としては第二新卒。もちろん、既卒、中途も問題なく受けられる。プリントアウトは相手用ではなく自分用のメモ程度で。なぜなら、相手は自分以外の相談も受けるわけで全員からもらってたら置き場無いのに、、って事にもなります。流れがあった方が良さそうな流れになれば、出すし、そうでないなら出さない程度に構えるのがいいと思います。



Q. 現在パートで勤めています。40歳で未就学の子供がいます。朝から夕方までのパートですが、職場の雰囲気が悪いので辞めて転職しようか続けようか迷っています。社長はとても良い人で融通も聞いてもらえたので長く続けてこれたと思うのですが、最近人間関係がうまくいかず、妬みなのか影口を言われるようになりました。どんな職場に変わっても大なり小なり人間関係の問題はあると思うのですが、仕事の内容がとても自分にあっていて好きな仕事なので、辞めることをためらっています。その一方で新しい就職先も探していて、昨日ハローワークからマッチングの仕事を送ってもらった仕事内容が今の仕事と同じ位魅力的で、正社員登用の可能性ありと記載されています。私の歳で正社員というのは他にはないと、面接を受けようかどうしようか迷っています。今の会社の社長には色々お世話になったので辞めづらいのもあり、好きな仕事なので本当は続けたいのですが、一緒に働くのは社長ではなく同僚なので、続けるべきか転職しようか葛藤しています。似たような経験をされた方などいらしたら是非アドバイスをお願いします。

A. 私も転職をしていて思ったことがあります。面接は受けてみるまでわからない、ことです。また、面接をうけても、受かるかどうかはわからないのです。悩んでチャンスを逃すよりは、受けるだけ受けてみて、その感触も、決断の理由になると思います。だから、私は受けてみる方がよいと思います。女性の妬みは、なかなかうまく元通りにはならないですからね。これから先、お子さんの大学費用などもあるでしょうから、どちらがよいのか、考えてみてもよいと思います



Q. bird_s_crestさん転職活動しています。リクルートエージェントに登録し、50社ほどご紹介いただきました。その中に、この企業へ応募したい、と強く思った1社がありました。アドバイザーからは30社くらいを 目安に応募して下さいと言われ、希望の1社がありながらも、30社くらい応募しました。すると、すぐアドバイザーから応募手続きを済ませたとのメールをいただきましたが、その中に希望企業はありませでした。これは、たくさんのリクルート登録者の中で選考し、その選考に入れなかったということでしょうか?経験者の方、ご教示ください。

A. 貴方の希望と採用する企業の要求するものが合致してないからです。