西分堂日記

書画を趣味にする私が、感じたこと見聞きしたこと、たまに、自作の書画を掲載できれば、と思います。

藤袴(フジバカマ)

2010年10月23日 | Weblog
この前、西友の中の花屋さんで買った藤袴。
優しい花を咲かせました。
心が疲れている時は、
小さな優しい色の花を求めると言いますが・・・
この薄紫の小さな花がいとおしく感じられます。


「秋の七草」の一つとして万葉集に詠まれ、
利尿作用を持つクマリンを含有する薬草にして、
今や野生では見られなくなった「準絶滅危惧種」とか。

花言葉は
「ためらい」「遅延」「躊躇」「あの日を思い出す」「優しい思い出」
今の私には、結構しっくりきます。

強い私、弱い私、かわいい(?)私、恐い私、優しい私、優柔な私、さっぱりした私、
どれも、私として受け入れると、
少し楽になります。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙於里)
2010-10-23 22:32:22
和花はなんか心安らぎますう。
あ、それって年のせいだったりして?(笑)
藤袴の花言葉もなかなか奥深いですね。
うちのベランダでは、ホトトギスが咲き始めました。
花言葉は「秘めた思い」「永遠にあなたのもの」だそうですが、う~ん
返信する
Unknown ()
2010-10-24 19:33:40
こんばんは
フジバカマは小さな花をさかせますよね
とても可憐な可愛い花で私は好きです
早く体調が戻りますように・・・・・
おやすみなさい。
返信する
Unknown (nisibundo)
2010-10-24 21:50:07
こんばんわ~。
今日は奥多摩町の美術館に
水墨画を見に行きました。
それで、夜になっていしまいました。

藤袴は万葉の時代から日本の河原に
自生していたそうですが、
実は帰化植物だそうです。
ホトトギスもいいですね。
どちらかというと、
個性的で、強い感じですよね。
少し頑なな感じもします。
返信する
Unknown (nisibundo)
2010-10-24 22:08:59
花さ~ん、
ご心配かけて、
すみません。

一時は右肩と、左肩甲骨の付け根付近にリンパ節の腫れのようなしこりがあって、背中が痛かったのですが、今は平気です。
いい日、悪い日が交互に来ます。
このままおばあさんいなったら、
どうしょう
ここ2.3日は、吸入をするようにしたら、
ずいぶん楽です
今日は、昼に外食で食べ過ぎて、
今も胃のあたりがムカムカ

このごろ、思うんですが、
好きなことでも、楽しんでも、
気持とは別に体は疲れるんだ、ってこと。
特に書道は特殊な快感ホルモンが
ドバッ~と出るらしく、
痛みや疲れを一時的に忘れていまうらしい。
上手に使えば、長生きするってことかなぁ

返信する
Unknown ()
2010-10-28 17:05:28
西分堂さん こんにちは。
お疲れはとれましたか?
ちょっと教えてください。
水墨画用の筆は(初心者)専用の筆を使った方がいいのかしら?こしのあるほうがいいですよね。いろいろあるみたいですが。
先生は書道の筆でいいわよ・・・と言われますが・・なんかしっくりいかないので。
今は書の筆を使ってます。
返信する
Unknown (nisibundo)
2010-10-28 23:37:46
花さん、こんばんわ~
30日、31日の自治会文化祭に、
書道と画を出します。通販で買った大きい額に不具合があって、搬入に間に合うかハラハラしました。結局、ジョイフル本田というお店でF60号の木製パネル、それに合わせて2mmのアクリル板を切ってもらい、14個の小さな専用のL字金具を買いました。これで、アクリル付きのパネルが出来るわけです。お店の方がとても親切に教えてくださいました。こういう「どうしょう?」と頭を抱えるようなことがあると、私は急に元気になります。よくわからないのです。一つは降圧剤の副作用で目眩がするようです。
 
ところで、筆ですが。結論から言って、先生のおっしゃるとおりがよいです。
先生のお使いの筆の銘柄とソックリ同じものを
求めること。そうすると、もしかすると、変なのは、「筆のせいでなく、腕のせい」と分かるかもしれません。私が王先生から教わり始めた時がそうでした。それも経験です。
水墨画には中国で生まれ、日本に伝わり、日本で独自の発展をしました。

中国画系は「書画一致」といわれ、この場合、書とは漢字のことです。筆は書筆と同じ。

一方、日本系は日本画の下絵的要素が強くどちらかというと仮名の筆使いです。この場合、画筆というのがあります。「長流」というのが一般的です。それと「隈どり筆」(面ぬり用)「削筆」(面と線)「面相」以上一般的セットでしょう。
先生がこれらの筆をお使いでない場合、先生は水墨画と言っても中国画系だと思います。
「新宿キョー和」2Fはお手頃価格で、画筆を揃えることが出来ますよ。
返信する
Unknown ()
2010-10-29 08:27:18
西分堂さん おはようございます
ありがとうございます。
先生も同じようなことを言われてました。今思うと。。。ね。。
いい加減にお遊び半分で、聞いていたので
今の筆で暫く頑張ってみます。
どうも性格的にせっかちで、もっとじっくり取り組まないとな~反省ばかりです。
これからもまたいろいろ教えてくださいね。

アクリル付きのパネル・・西分堂さん頑張ったわね~
私も機会があれば参考にします。

降圧剤の副作用大丈夫?
お互いに身体大事にしましょうね~
返信する
Unknown (nisibundo)
2010-10-29 11:48:33
うふつ・・・
花さんはせっかちじゃありませんよ。
私はせっかちかもね。
ちょっと耳にしたこと、眼にしたこと、思いついたことを迷わず、どんどん行動に移しちゃう。こういうの多分A型人間って言って、
心臓をやられやすい人種かもしれません。
返信する
Unknown ()
2010-10-29 17:11:44
えぇっ・・・私もA型人間で同じような行動をしますよ~
ただ年齢とともに、大分落ち着いてきつつありますが・・・まだまだ・・
こうなりたいよぅ・・・です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。