にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

実戦麻雀講座 on the RADIO

2007年12月22日 06時47分50秒 | お知らせ
実戦形式の麻雀講座をやります。
参加者の方には観戦しながら自分の考え、狙いを知ってもらえたらと思います。


場所 ロン2東南道場

日時 1月8日(火)11日(金) 20:50より接続開始

   21時ごろ ON AIR!  (卓が立ち次第)


↓にせ悟空の麻雀RADIOを開いたら、この記事右上の画像を参考に再生ボタンをクリックしてください。
http://nise59.radilog.net/



諸注意

○現在ロン2の仕様上、観戦不可の卓もそこそこ立つようになってます。
自分が観戦不可になった場合は他の卓の観戦や東風戦で時間を潰してください。
2日間の日程にしたのはそのためです。

○2戦観戦可の卓が立って解説したらその日は終了とします。
観戦可の卓が立つまでは何度か打ち続けるつもりです。

○マッチングはレートの高い卓を立てたいので何度もやり直すつもりです。
卓が立つまで時間が掛かる場合もありますがご了承ください。

○牌のオープンクローズは自分の好みで選んでください。
クローズがお勧めですが、ラグ読み、山読み的なこともやるので、その時だけオープンにしてもらってもいいかもです。

○打ちながらということで間ができたり、ボヤキ気味の喋り方になるかもしれません。
ご了承ください。

○他家のあがりについてコメントすることがあるかもしれませんが、打牌批判ではなく、あくまでコメントとして捉えてください。

○開始前に20:50から接続用の時間を取ります。
ON AIRまでは接続は出来るけど音が聞こえない状態になります。

○チャットはせっかくなんで観戦チャットでいろいろ話してもらっていいと思います。
ただ、ラジオについての発言はなるべく控えてもらうようお願いします。
まあここらは臨機応変に。
当然ですが今回はこっちではチャットは準備しません。

○「あやしい」打ち方の対戦者がいたら教えてください。
牌譜確認します。

○操作法等はこの記事を参考にしてもらうといいかもです。
但し、今回は音のチェックは無しで。
http://blog.goo.ne.jp/nise59/e/e3fa4b4ea14d95669669cbad2e98b240

○ロン2のIDを持ってない人はモニター会員に入れば観戦できるようになります。
但し、チャットは見るだけで発言できません。
メールアドレス必要、2日間有効、入り直し可。
http://www.ron2.jp/participation_way.html


質問等あればコメント欄にお願いします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこわさび)
2007-12-22 18:36:48
楽しみですね~。^^
なるべくR2000クラスの猛者4人の卓に
なって欲しいですけど、難しいのかな・・。

私は邪魔しないようにその時間は参加ボタンに
触れないように気をつけます。ww
企画 (にせ悟空)
2007-12-23 15:02:39
>たこわさびさん

せっかくなんでいい卓が立って欲しいですよね~

でもそれよりも観戦できる卓が立つかどうかが心配です。

たまにロビー見てますが、最近は観戦不可の卓ばっかりな気がします(-_-;)
Unknown (雀鬼竜88)
2007-12-23 19:35:08
こんばんは。2chどこがいい?から来た者です。
デジタル言ってる人がまだいたんですね
ビックリしました。
1月8日楽しみにしています。
はじめまして。 (にせ悟空)
2007-12-23 23:29:36
>雀鬼竜さん

お待ちしてます。
観戦不可 (虚弱パンダ)
2007-12-24 05:24:32
はじめまして。

自分も観戦不可にしてます。
一方で他人の観戦は結構やります。
すんません・・・

「観戦不可にしてる人は他人の観戦もするな」という意見の人がいるのを最近になって知り、その心境はよくわからないけれども、「雑魚が1人でも観戦不可にしてるせいで、高R者の対局が見られないじゃないか、ボケ」という感じなのかな。

でも、多重云々以前に、自分の麻雀を自信を持って他人に見せられる、見せたいという人はそう多くはありません。でも、そういう人の中にも上級者の打ち筋は見たい人はいる。
それなら、「R2000以上の人が一人でも入っている卓は(プロの対局同様)自動的に観戦可」というルールを作ればいいと思う。
で、「プロとR2000以上の人がいない卓に関しては、これまで通り観戦不可を一人でも選んでいれば観戦できない」としておけばいいのでは?

悟空さんとは一回だけ同卓したかな。
自分はあんまり数を打たないけど、またその時はよろしく。

観戦について (sniper)
2007-12-24 18:48:08
虚弱パンダさんの提案も良いなと思いました。

R2000以上の人はそんなに多くはないので、
その卓が見られるのはいいですね。はっきり
言ってプロの対局よりR2000以上の人の
卓の方が見ていてためになります。

自分はヘボですが一応観戦可にしています。
もちろん他の人にやたら非難されているかも
しれませんが、高Rの人の卓が見られなくなるのは
観戦したい人に悪いなと思いますし。

でも、どうしても見られたくないなら不可でも
いいんでしょうけど(^_^;)
Unknown (雀鬼竜88)
2007-12-24 19:46:58
こんばんは。
昨日カキコした者です。
4年前程にロン2やってた時はほとんど
の卓で観戦出来てました。
そろそろロン2戻ろうかと思ってるのですが
今は観戦出来ない卓だらけなんでしょうか?^^


こんばんは~ (にせ悟空)
2007-12-25 03:51:02
>虚弱パンダさん
はじめまして。
観戦不可にしている人の意見も聞きたいと思ってたのでコメント助かります。

「観戦不可にしてる人は他人の観戦もするな」
この件ですが、極端な話例えばR2100四段三人と虚弱パンダさんの卓が立っていたとします。
客観的に考えてみんながこの卓を観戦したいと思います。
ただ、虚弱パンダさんが観戦不可にしていたら観戦ができないし、それは何十人の観戦の機会を奪うことになる。
自分がそういった卓を観戦したいなら、自分も他人に観戦の機会を与えるべきってことです。

見られたくない気持ちも分からなくもないですが。
悲しいことに一部の高R者がチャットで打牌批判をしてるのも原因の一つですかね。

虚弱パンダさんが提案するような、Rによる観戦ルールの変更は自分としても賛成です。
ただ、今までの例を考えると事務局がそんなことをOKするかどうかですね・・・
何故か事務局はプロ>ユーザーの図式を作ろうとしてますが、自分としても歯がゆいです。

また対戦できるのを楽しみにしてます(^-^)
できれば観戦可でw

>sniperさん
虚弱パンダさんの案いいですよね~
高R者の観戦ができなくてプロの観戦ならOKってのもおかしな話ですし。

打牌批判はごく一部のユーザーでしょうがあんまり気分のいいもんじゃないですね。(大会とかならまだしも)
そっちの方も取り締まってもらいたいもんです。

>雀鬼竜さん
何となく一見さんっぽい書き込みと思ってましたが、元ロン2ユーザーの方でしたか(^-^)
多分最初は大会以外は全部観戦可だったかもですね。
途中から観戦不可が選択できるようになり、今では一人でも観戦不可を選択していれば観戦できない仕様になってます(-_-;)
3分の2くらいの卓が観戦できないですかね、今では。

ロン2復帰お待ちしてます。
今の状況は8日来ていただけるならついでに見てみてください。

コメントを投稿