狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

様変わり?

2012-04-12 03:07:24 | 



今回の「萩・津和野」の旅の目的は「桜」でした
一昨年「瑠璃光寺・錦帯橋~岡山後楽園」へ旅したのも
目的は「桜」でした。ただ違うのは時期で錦帯橋~後楽園は
3月末から4月にかけてでしたが、今回は4月8・9日でした。

このことを考えても、今年の桜の開花が随分遅かったことが
分かります。

冒頭の写真は「萩・明神池」Wikipediaによると日本には
同名の池が4箇所も有るそうです。

明神池(長野県)は、長野県松本市の上高地内にある景勝地。
明神池(山口県)は、山口県萩市の笠山の麓にある景勝地。
明神池(静岡県)は、静岡県沼津市の井田にある景勝地。
明神池 (東京都)は、東京都世田谷区野毛にあった池。


明神池は、笠山と本土の間の溶解岩と砂州により成り立つ海跡湖で
溶解岩の間から外海に通じており、外海の潮の満ち引きに応じて
水位が変化する汽水湖となっている。
国の天然記念物に指定されている。・・・と書かれています。


Wikipediaには
笠山(かさやま)は、山口県萩市にある標高 112m の活火山である。
火山として世界最小(あるいは東洋最小、日本最小とも)などと
称されることもあるが、火山の定義や地形学的分類により捉え方は
様々であり、その序列を断定的に呼称することは無意味と考えられる。

・・・とも書かれています。今回はこの笠山の桜が見たかったのです
前回ここに来たのはかれこれ25年も前のことで、もっと綺麗な桜
だった・・・と思いましたが、以外と桜は少なかったですね。

何よりも驚いたのが「明神池の鳶」です。観光客が明神池の魚に
あげる餌を鳶が横取り?しているのです。





それにしても上手にキャッチするものですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿