ときどきドキ

じぶんしだい

~セラリカ コーティング~ 無垢材の汚いテーブル ビーンズ型のリビングテーブル ナラ材 

2017-03-03 21:46:23 | テーブル
ビボス塗布したのにやり直すことにして、

セラリカコーティング植物力(固形タイプ)購入。東急ハンズににて。臭くないらしい。
こちらはクリームタイプもあるが、こっちのほうが安かった。
開けてみてびっくり。亜麻仁油臭、くっさ~! 成分は亜麻仁油、モクロウ、キャンデリラロウ、カルナバロウの順に入っているらしい。
失敗したと思いつつ、せっかく買ったし、やってみる。

3/1
前回ビボス塗布したテーブルをまた一からやすりがけ。
最初のやすりがけのように、天板表裏40→80→120→240→400番半日で終える。

早速天板に塗ってみる。裏を先に塗る。
亜麻仁油臭も、塗っているときは(屋外で)全然臭わない。近づくと臭い。
この固形タイプ(バターくらい)、スポンジ(食器洗い用の)にとって塗ってみたところ、大変塗りやすい。塗るというよりすり込むように薄くのばせる感じがいい。クリームタイプにしなくて結果よかったかも。
液体のほうが塗りやすいと思っていたが、全然違っていた。固形なら垂れないし、下に段ボール敷かなくてもいい。

表も塗る。木の色は少し濃くなった。
塗った後600~800番のスポンジやすりでこする。どうせ天板にはビニールマット敷くし、少しでも薄付きにして臭いを減らしたい。
表半分全体→

3/2朝
天板やっぱり亜麻仁油臭い。昨日夜、雨のせいで湿度があるからか?しっとりした質感。
やすりがけ。脚と、天板裏の反り止め板、80番から。
セラリカ塗布 白い木肌の脚は塗布前。ビボスより若干色の濃さが薄いかな?ほぼ変わらない。


3/3朝
昨日玄関に移動。玄関臭い。青臭いような、近づくとあの魚系の、亜麻仁油臭さあり。
スポンジやすり1000番くらいで磨き、布でちょっと磨く。臭い、質感、ビボスと変わりないが、セラリカのほうが臭いはマシかもしれない。
さわった感じ、若干、ビボスのほうがサラサラかな?しかしどちらも明らかな違いはない印象。ビボス状態で、数日置いといてもよかったかも?

塗布前はこれ→


セラリカ塗布前と塗布後。塗布後は上部ナラ材の虎斑といわれる縞模様がはっきり出ている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~オイル塗布 ビボス~ 無... | トップ | ~ビニールマット(PSマット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿