happy-go-lucky-life

毎日を笑って楽しもう☆

布芸展

2009-09-23 18:29:53 | こぎん刺し


やっとこさっとこ最終回の今日

吉祥寺のギャラリーfeveへ

《布芸展》を見に出かけました!

展示に行くにあたり

友人に声をかけてみたのですが、

なんの応答もなく…。

ひとりで行ってきました。

いや~吉祥寺は怖いね、、、。

なんですかっ!? あの人の多さは

思ったよりも雑多で人の多さにビビりながら

携帯に地図を写メで保存したのを確認しつつ

目的地へ。

しかし、なんでか道に迷い…
(たぶん、「吉祥寺」に抱いていた自分のイメージとのギャップにテンパってたんだと思います)

20分程うろうろして、

やっと辿り着きました。

ほっ!!

2階にあがってからも、

どっちが入り口かわからず きょろきょろし、

間違えてプライベートルームの

扉を開けるところでした…。

思ったより、手狭な空間に

こぎん刺しのバッグがずらりっ!

すんごい顔を近づけて見てしまいました。

うわさには聞いていましたが、

あの! ジーンズに抜きキャンバスを使って
    (すごいっ!!!)

こぎんを刺しているところもしみじみ見、

生成りのストールに生成りと白糸の2色取りで

刺しているところもじっくりと目を凝らし、

弘前こぎん研究所からお借りしている

野良着を触らせていただき、

とっても楽しかったです。

うちの近所では売っていない

こちらの展示の本『こぎん刺しの本』も

手にすることができました

注目したのは、

展示で並んでいる作品の、こぎん糸が

結構よたよたしていることです。

抜きキャンバスを使用しているから??

私はその よたよた感に自由を感じました。

そっか、四の五のいわずに刺せば良いんだなぁって。

それが自分の味のある作品になるんですね。

最後に、薄茶色の糸を2かせ購入して、

ギャラリーを後にしました。

帰り道、1時間以上も電車の中なので、

帰り着くまで我慢しきれず、

つい買った本を真剣に読んでしまいました。

電車に揺られてちょっと目が疲れた、、、。

さぁ~続きを読むぞー


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり (りえ)
2009-09-23 21:17:10
声かけてくれればよかったのにー。
返信する
Unknown (kabu)
2009-09-24 10:33:24
最終日に間に合ってよかったですね!
吉祥寺、確かに人が多い・・・
場所もちょっとわかりにくかったし。
ちょっと大げさですが、こぎん刺しの新しいムーブメントを感じました。
若い人にも受け入れられる雰囲気で、嬉しく思いました。
私もあれから本をずっと読んでいます。
抜きキャンバス、一度挑戦してみたいです!
返信する
Unknown (ままちん)
2009-09-25 09:32:29
お久しぶりです。
これ、行きたかったな~
東京にはいたんだけど
お墓参りだったのでそんな時間もなく・・・

そう、抜きキャンパス、前の汲古舎の
1dayのときデニムに刺しました。
意外とこぎんとデニム、合うんですよね。
自分のデニムに刺そうかな~
返信する
りえちゃんへ (にるふにふ)
2009-09-25 14:15:56
うん、声かけた友達からの返事をギリギリまで待ってたもので…。
今度は、ぜひ!!よろしくお願いします(^O^)/
返信する
kabuさんへ (にるふにふ)
2009-09-25 14:20:53
はい! 最終日に間に合って良かったです!
確かに、抜きキャンバスを使って こぎん刺し…新しいですよね! 私もリメイクしたいジーンズがあるので挑戦したいです! 他にも、かばんの擦り切れたところとか、シミのついたワンピースとか…夢はどこまでも広がります・・・。
返信する
ままちんさんへ (にるふにふ)
2009-09-25 14:30:52
ままちんさんもお墓参りで東京までいらしてたんですね! せっかくでしたが…なかなか自分の思うところに寄るのも大変ですよね・・・。この展示は名古屋とか鹿児島とかロサンゼルスを巡回したそうなので、ままちんさんちのお近くに来てくれるといいですね! 私もずっと前からこの布芸展に行ってみたいと思っていたのですが、名古屋は遠いなぁ…と泣く泣く諦めてたんです。が今回、また東京に戻ってくると聞いて、「やっと見に行ける~」と楽しみにしていた展示です!
汲古舎で抜きキャンバス使用して こぎん刺ししてたんですかっ!! ままちんさんは先見の明がありますね~! 抜きキャンバスを使うと本当にいろいろな素材に刺繍ができるようなので、楽しそうでしたよ!
返信する
いいですよね~。 (まろ)
2009-09-26 09:51:15
本当新しい自由なこぎんを見せてもらった感じです♪
私もすんっごい顔を近づけてみてました(笑)
裏にひっくり返したりしながら。。。

こぎん刺し手いる現場もみれたんですね!!
私は初日だったので、
お客さんがすごく沢山いらっしゃたので
お二人もせっせと接客なさてったな~。。。

私もこの本はほぼ毎日ニヤニヤしながら
眺めていますよ!!
私も電車の中でじっくり読みました!!
返信する
まろさんへ。 (にるふにふ)
2009-09-27 17:46:55
ごめんなさい…私の書き方が悪かったですね・・・。「刺しているところ」というのは、すでに刺してあるところをじっくり見た…という意味です~。すみません、紛らわしくて。
この本を読んで、今日、抜きキャンバスを買いに行ったら、結構なお値段で諦めました…。ちょっとあなどってたみたいです(汗)
最終日も、入ってくる人が絶えなくて、接客に忙しそうでした。私も、ちょこっと話してしまいました。すごく気さくにお話してくれましたよ~、(たぶん)福田さんに!!
返信する
Unknown (もとこみ)
2009-09-28 13:14:02
こんにちわ☆
布芸展、行かれたんですね!!
やっぱり良かったんですか~。。沖縄にも来て欲しいけど…やっぱりムリだろうな。。。

以前、kabuさんやまろさんが布芸展のこと、本のことをアップされてたのを読んで、せめて本だけでもと思い先週アマゾンに行ったんです。でもなぜか「注文できません」との表示★
で、昨夜再チャレンジしてやっと注文し、今は到着待ってるとこです☆
返信する
もとこみさんへ。 (にるふにふ)
2009-09-28 15:52:34
布芸展、とっても良かったですよ~v(^_^)v

もとこみさんも、ぜひ見られる機会に望まれるといいですね!
本、注文されましたかっ! 本を読むと展示の雰囲気が伝わりますよ☆ 弘前こぎん研究所が作成したモドコが載っていたり…。抜きキャンバスを使ってみた話があったり…じっくり読んでしまいました!
返信する