にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

夏休み!

2012-07-23 14:10:33 | ののこ
すっかりご無沙汰しておりました・・・

気がつくと、もう夏休みに入っていたりして。・・・ははは

言い訳を色々考えてみようとしたけれど、思いつかない。

そうです。ただ単に、サボっていたのです。ごめんなさい

あれからいろいろありまして、めでたくののこは夏休みに突入しました!
(まとめすぎだよ


と言うことで、いままでブログ放置していた反省も含め、
ののこの夏休み日記&「いろいろあった一学期の出来事」サボってた日々を織り交ぜ
思い出しながら書いていきたいと思います。




先週木曜日に1学期最後の授業を終えたののこ。
中学三年生の一学期は、盛りだくさんでした。
7月の4,5,6と、見学旅行にも行ってきました。(この話はおいおい・・・)
市内に住んでいる同じ在宅訪問のお友達と何度か交流もできました。
特別なことが多かった一学期でしたが、毎日の授業も充実してましたよ。
これまで毎年春になると、担任の田中先生とプランターに色々な植物の種をまき、
観察したりしてきましたが、今年はなんと、ミニトマトの栽培にチャレンジ!
5月に定植した苗も、これまで丹精込めてお世話した甲斐あって、
見事においしそうな実がなりました。



5月24日 トマトの苗を鉢に定植。「さあ、大きく育てるぞ!」


5月31日 わき芽を摘んでお世話中!この一手間がトマトを大きくするのよ♪


6月11日 運動会の振り替え休日でお休みのニコと一緒にお水やり。


6月18日 大きくなってきたので、支柱を立ててあげます。これでOK!


7月9日 おお~!実った実った!おいしそう!


7月9日 ニコ「お先に味見~♪いっただきま~す


7月10日 昨日ニコに先に収穫されて(食べられて)しまった。
でも、今日も豊作です!


7月19日 一学期最後の日。先生と一緒に味見
(実はいつの間にか収穫して食べつくす人間が一人いて・・・誰とは言わないが・・・
先生もののこもようやくありつけた初味見でした。ちょっと青いの





さっき、汗だくで学校から帰ってきたニコ。
ニコはあと二日で夏休み突入。
初めての夏休みはいったいどんな日々になることやら・・・。
(ののこにとっては、初めての騒がしい夏休みだわ


今日の、ののこは午前中に朝シャンを済ませ、
ついでにラベンダーのアロマオイル入りの足湯につかり、マッサージ
(マッサージ・・・のつもりが、気がつけば垢こすりしてたけど
中学生活最後の夏休みは優雅・・・・・に、なるかしら?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿