にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

心にはアンパンマンを!

2011-03-22 10:58:33 | Weblog
今朝早く、自衛隊である妹の旦那『としちゃん』が被災地支援のため
現地へ向け出発しました。

現地では物資の不足や、冬に逆戻りのような寒さや、原発の問題など
ここにいる私たちには想像も出来ないような現状だと思います。

未だ先も見えない毎日を過酷な環境の中、
今生きて行くことに全力を尽くしている被災者の方々、応援しています!
そこへ向かって支援されている、警察、消防、ボランティアの方々、
自衛隊のみなさん、『としちゃん!』、頑張ってください!

困っている人、お腹がすいている人の所へ飛んでいって
自分の顔を分け与え、人助けをするアンパンマン。
今回の被災で困っている人々を助けるため必死で頑張っているみなさんも
アンパンマンのようだと思いました。


心にはアンパンマンを!そして顔には笑顔を!
応援すること、願うこと、祈ること、募金すること、
私に出来ることは微々たることしかありませんが、
いつも心より祈っています。


 アンパンマンのマーチ 作詞やなせたかし

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2011-03-23 17:10:26
頑張ってね
Unknown (ミワ)
2011-03-24 15:57:20
ちいねえちゃんありがとう。
アンパンマンいいねぇ。
トシちゃんは毎日缶詰食らしいよ・・・
テントで寝泊りらしく寒いって。
一日も早い復興を祈るばかりです。
Unknown (おかやん)
2011-03-25 10:55:08
ちーちゃんへ>>
本当に、被災された方々、被災地で支援を続けている人々、
みんな頑張って!私たちも応援頑張りましょうね!


ミワ>>
コメントありがとう!
色々心配だろうけれど、ミワも留守番しっかりね!
としちゃんの健闘と、無事のお帰りを祈りましょう。
今度泊まりにおいで~♪
Unknown (とわ)
2011-03-26 10:36:53
改めて 歌詞を読むと 心に響くね

日本の・・・人間の強さを信じて・・・
きっと きっと

被災地の人もまた 
元気に暮らせることを祈るしかないですね

Unknown (おかやん)
2011-03-26 14:15:53
とわちゃんへ>>
ニコがしょっちゅうアンパンマン見てるから、
この歌も相当聞いているはずなのだけれど
今回の震災の直後にたまたまラジオから流れてきたのを聞いて
目頭が熱くなったよ。
震災前はアンパンマンを横目で見ながら、
今時お腹がすいて困っている人なんて、そうそう居ないよな~
なんて思っていたけれど、
困っている人を助ける原点がここにあったことに
今さらながら気づきました。
お腹が空いている人がいたら食べものを分け合う!
困っている人には手を差し伸べる!

いつも心にアンパンマンを忘れないでいたいですね!

コメントを投稿