写真のお部屋

カメラ、写真の話題を中心につらつらとやっていきたいな、と考えております。

ゴーヨンで飛行機♪

2011-12-31 13:25:52 | 飛行機
寒く手がかじかんで大変でしたが撮って来ました。
このゴーヨンは軽くていいですわぁ。

写りはまだ良くわかりません。


昨日は夕日と飛行機を撮りに行ったつもりが阪神高速上で日没・・・。

仕方無しに日の落ちた後の飛行機を撮ってみました。
こんな流し撮りも軽いから簡単(うそ)です(笑)

早く本格的に鳥を撮りたいなぁ。
spank6さんに勝手に影響を受けてるような気がします。

なんだか物入りになってきたなぁ。
そして撮りたい被写体いっぱい(笑)

現像ソフトを変えたのでこれからは更新比率もあがる?かな。

■NikonD700
 ・500mm/F4
 ・500mm
 ・1/30-F4.5(-0.7EV)
 ・ISO800

ロクヨン、さよならしてゴーヨンへ・・・。

2011-12-29 18:05:31 | 機材
私の買ったロクヨンは二世代前のもの。
一応超音波モーターでAFはするものの重量が・・・。

これを機に望遠系はキヤノンにスイッチを考えていたのですが
刺し違えてニコンの一世代前のゴーヨンを買ってしまいました(笑)

二世代前のロクヨンから比べると一世代前ということで軽くなり、
更にロクヨンからゴーヨンでまた軽くなり、、、

非常に快適です。
やや迫力に欠けるのが玉に瑕ですが(笑)

これで三脚やら雲台も少し小さくて済む、かも。

とりあえず三脚座をkirkの低重心タイプへ変更。

さっさとカバンを買ってどこにでも気軽に(?)持って出られるようにしたいです。



悩みは三脚&雲台。
ちょっと楽しい悩みで時間を費やします。



鳥撮り、デビュー!

2011-12-04 18:02:08 | 
来てしまいました。
禁断のゾーンへ・・・。

車で30分の所に野鳥が集まるところが有るとのことで
ロクヨン抱えてちょっと出かけてみました。

もちろんロクヨンを支えられる三脚など無く、一脚です。


最初は鳥もわからず歩いていたのですが

「あ!」

HPでしか見たこと無かったカワセミさんが居るではないですか・・・。
もうちょっと良いところに止まって欲しかったのですがかじかんだ手と
慣れない被写体にドキドキしながら数枚。。。

帰って見てみると甘い、構図悪い、ぶれてる(笑)


早速、鳥撮り御用達、超高級なグッズが欲しくなったりしました・・・(爆)。

これ以外にも色々な鳥に出会えて楽しかったなぁ。
はまってしまいそうです。

いやぁ記念の一枚だ。

■NikonD700
 ・600mm/F4
 ・600mm
 ・1/200-F4
 ・ISO200